昔のゲームの数値ってなんで示し合わせたように65535でカンストなの?プログラムの都合とか?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:09:58.932 ID:wSB1PQUT0
>>19
人間はアホだから10進数に拘るけど機械的には2進数、16進数で処理してる
電卓も2進数で計算してるけど
アホな人間のためにわざわざ10進数に変換してるんだぞ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:06:19.713 ID:zX0e5sbe0
コンパスと定規で書ける最大の多角形が65535
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:08:14.634 ID:NkLhS3V20
>>13
調べたらまじやん。正確には65537やけど
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:07:54.183 ID:lkOOr70d0
プログラムは16進数で書かれている
FFFFが16bitで表せる最大の数字
これを10進数に直すと65535になるってだけ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:09:16.688 ID:ECBm3YYP0
>>18
よくわからんが
○○bitってその倍で計算してるって意味なの?
じゃあ任天堂64は64 128 256 512みたいな計算してるってこと?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:15:51.758 ID:acuafxhT0
>>22
1か0の保存するとこが○個ある ってこと
64bitなら64個あるから それ全部使って表現できる数値の限界が18,446,744,073,709,551,616
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:12:57.576 ID:xppCI8Q4a
昔のゲームはメモリ領域が限られてるから各変数の桁数も余裕がない
基本2進数ないし16進数だから99999はキリが悪くて、キリがいいところが65535というだけの話