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ドラクエシリーズを複数担当していたプロデューサー、スクエニを退職


1 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 12:51:15.14ID:Sa+7lfbDr

DQヒーローズのプロデューサーが退職

https://twitter.com/aomix/status/1623885405635620864
https://twitter.com/aomix/status/1623885405635620864

皆様に、私事にてご報告です。

この度スクウェア・エニックスを退職いたしました。突然のご報告となったことをお詫びいたします。

スクエニでの13年間、ドラクエでの約16年間。ユーザーの皆様、関係者の皆様、スクエニのみんな、本当にありがとうございました!
https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/d/7/d7651ccf.jpg

(出典 pbs.twimg.com)

https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/3/1/31a3817d.jpg

(出典 pbs.twimg.com)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%B5%B7%E4%BA%AE%E5%A4%AA

青海亮太

青海 亮太(あおみ りょうた)は、日本のゲームプロデューサー、ゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。

『ドラゴンクエストシリーズ』のプロデューサーとマーチャンダイジング担当を務める。2020年東京オリンピック公式マスコットキャラクター審査員。

玩具メーカーでの玩具やフィギュア・食玩などの企画開発を経て、ドラゴンクエストシリーズのメインプログラマー山名学が立ち上げたジニアス・ソノリティに移籍。

ポケモンコロシアム、ポケモンXD、ポケモントローゼなどのポケットモンスターシリーズや、任天堂ゲームタイトルの開発に携わる。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を開発したことが縁でスクウェア・エニックスに移籍し、ドラゴンクエストプロデューサーに参画。

ゲームプロデュース以外にも玩具メーカーでの経験を活かして、ドラゴンクエストグッズや数々の企業コラボレーション・イベント企画といった、ドラゴンクエストのIPプロデュース・二次展開に関わっている。

2003年 - 任天堂、株式会社ポケモン 『ポケモンコロシアム』ゲームデザイン

2005年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』ゲームデザイン

2005年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモントローゼ』ゲームデザイン

2006年 - 任天堂、株式会社ポケモン『ポケモンバトルレボリューション』ゲームデザイン

2007年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』ゲームデザイン

2007年 - 任天堂『DS文学全集』ゲームコンセプト

2009年 - 任天堂『ちょっとDS文学全集 世界の文学20』

2010年 - 任天堂『大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション』

2010年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズ アシスタントプロデューサー

2010年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』アシスタントプロデューサー

2011年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』プロデューサー

2015年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』プロデューサー

2016年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』プロデューサー

2017年 - スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』プロデューサー




2 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 12:52:23.99ID:+AyNiHTt0

定年までいる奴みたことない




11 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 12:55:04.97ID:u1l7BmVp0

>>2
ゲーム業界って特殊だよな
昔から定年までいるとか滅多にないし独立が当たり前だし短期スパンで会社渡り歩いてもステータスになる
日本なのにすごく海外的な働き方というか





32 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 13:05:52.42ID:aztykkSx0

>>11
ゲームに限らずエンタメ系の採用だとしたら、俺もどんな会社のどんな役職にいたか?よりもどんな企画に関わってどんな担当を任されていたか?の方を重要視するな。
1つの会社にいる人よりも色々な所を渡り歩いて色々なゲーム開発に関わって来た人の方が頼もしい気がする。
まぁ関わって来たゲームがどれもクソゲーだったり、開発途中で逃げ出して来た様な退職の仕方を繰り返して来てたら怪しいけどな。




30 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 13:03:29.77ID:HcX7CyNK0

>>2
ゲーム業界で1つの会社に定年までいる人は結構レアな印象
それこそ任天堂が一番多いんじゃ?って思う




41 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 13:15:09.98ID:LJ395ekn0

>>2
そもそも業界ができたのが若いからまだ定年するほど年齢いってる人達が少ない




3 名無しさん必死だな :2023/02/10(金) 12:53:42.51ID:upXXTh87r

ヒーローズが無双で全然面白くなかったわ
DQはコマンド戦闘でないと違和感がハンパない




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