ドラゴンクエストビルダーズ2とかいう神ゲーの続編が作られない理由
36: 名無し 2023/02/11(土) 13:02:43.80 ID:9L+8wnzR0
途中で投げ出すワイが珍しく全クリまでしたのがビルダーズ1と2
41: 名無し 2023/02/11(土) 13:04:50.78 ID:LJj6JdNj0
マイクラはつまらんけどビルダーズ2はハマったわ
48: 名無し 2023/02/11(土) 13:06:56.92 ID:vunReUTQ0
『ドラゴンクエストビルダーズ』シリーズのディレクターを務めた新納一哉氏がスクエニ辞めたからなかなかでないんだぞ
継ぐ物が居ないんだよ
60: 名無し 2023/02/11(土) 13:11:30.07 ID:7fHPUE+O0
>>48
新納がアトラスやめても世界樹の迷宮は出てるからあんま関係ないんやない?権利は会社が持ってるやろし
67: 名無し 2023/02/11(土) 13:17:09.63 ID:DscNxLq10
>>60
里見がアトラスやめてもペルソナシリーズは続いてるけど、辞めた3作目からは別ゲーになったぞ
龍が如くも名越離れてアクションからRPGになったな
そのくらいの影響はあるんじゃないか
59: 名無し 2023/02/11(土) 13:11:22.93 ID:8Fv/r5NU0
シナリオをなぞらせたい作り手側とサンドボックスの自由度を楽しみたいプレイヤーとの溝が深すぎた
1はまだギリギリ妥協点に落ち着けてたんだけど2になったら「このレシピ通りに作れ」「シナリオ上重要な建築はNPCが自動で作る」が酷すぎた
スタッフ的にはエンディング後に好きに建築できれば良いだろ、と思ってたんだろうな
61: 名無し 2023/02/11(土) 13:12:10.35 ID:MgA31o110
おもろかったけどワイは建築ガチ勢じゃないから完成しきってるって印象やな
3作ろうにも伸びしろがなさそう
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