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「ゲーマーの過半数がシングルプレイゲームを好む」との調査報告。歳を重ねるほどひとりで遊びたい傾向


1: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:13:26.34 ID:k0ZFInGZ0

「ゲーマーの過半数がシングルプレイゲームを好む」との調査報告。歳を重ねるほどひとりで遊びたい傾向
https://automaton-media.com/articles/newsjp/singleplayergame-20241004-313199/

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:14:22.23 ID:k0ZFInGZ0

MIDiA Researchは、英国に拠点を置く市場調査会社だ。今回、同社のレポート「The single-player opportunity」における、2023年第2四半期におこなわれた調査結果が引用され、シングルプレイゲームを好むゲーマーの多さを示す記事が掲載された。
同調査は、米国/英国/オーストラリア/カナダ/ドイツ/フランス/スウェーデン/韓国/ブラジルから、9000人を対象に実施されたという。

データによると、対象者のうち16歳から24歳にかけてはオンラインPvPゲームを好む割合がもっとも高く約40%。
一方25歳以上になると徐々にシングルプレイゲームを好む割合が増加傾向を見せたようだ。35歳から44歳のゲーマーでは約半数となっているほか、55歳以上のゲーマーでは74%もの対象者が、シングルプレイゲームを好むと回答したという。
すべての対象者の合計では、53%がシングルプレイゲームを好むと回答したとのこと。




4: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:15:10.91 ID:k0ZFInGZ0

なお昨今では、オンラインプレイ主軸の作品が一般的なライブサービスゲームの勢いの強さもみられる。業界人からゲーマーがライブサービスゲームに夢中になっている傾向があるとの見解も示されることもあるほか(GamesIndustry.biz)、大ヒットを記録したシングルプレイゲーム『ホグワーツ・レガシー』の販売元WB Gamesは、ライブサービスゲーム型ゲームの開発に注力するとの方針を打ち出していた(関連記事)。

特に大規模開発のいわゆるAAA級のゲームでは、買い切り型のシングルプレイゲームだと開発コストに付随してヒットしなかった場合のリスクも増大するだろう。
継続的な収益を見込めるライブサービス型のビジネスモデルが重視される例もみられる状況だ。そうした中で、「シングルプレイゲームを好むゲーマーが多い傾向」がある可能性を示すMIDiA Researchの調査結果は興味深いデータかもしれない。





5: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:15:30.20 ID:k0ZFInGZ0

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/1/f/1f4568ee-s.jpg




6: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:16:05.50 ID:ep+Fk/N+M

ぼっちちゃんか




7: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:17:08.85 ID:1AcL9J5E0

そりゃ55歳以上がアクションPvPやったって基本勝てないやろ




8: 名無しさん@名無しさん 2024/10/04(金) 13:18:18.00 ID:TIbaNUVn0

>特に大規模開発のいわゆるAAA級のゲームでは、
>買い切り型のシングルプレイゲームだと
>開発コストに付随してヒットしなかった場合の
>リスクも増大するだろう。

つい一ヶ月前にライブサービスゲームが特大のリスクを示したろ




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