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【悲報】メディア「JRPGをオープンワールド化してはいけない。明確な失敗例がポケモンSV」


1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/09/23(月) 11:18:57.37 ID:hYJ0IPIJ0

『聖剣伝説』最新作で明確になった…? オープンワールド化で「日本産RPG」がつまらなくなりがちな“納得の理由”

そもそもオープンワールドRPGは、広大な世界を冒険するシステム。すなわち「どのような世界を見せてくれるか」がゲームの出来を左右する重要な要素になる。世界をきちんと描かなければ、広大な世界が魅力にはならない。

明確に失敗した代表例が、Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f1e23cfac77b63c0e75c8e72b49748be7a2eb2?page=2




3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/09/23(月) 11:22:34.82 ID:j1+PGQNg0

なんでその失敗作が2000万本以上売れているんだ???




4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/23(月) 11:23:38.84 ID:+++WnSvy0

でもあんだけ売れたFF7がオープンワールドにしたFF7R
売れなくなったんだよな

この筆者の成功失敗ラインが訳わからんのだよ





11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] :2024/09/23(月) 11:26:18.22 ID:41o49xbN0

>>4
FF7Rは単純にわかってる道筋を三部作にしてるからだろ
2作目なんけ「前作やってるやつしかついていけない。しかもこれで話し終わらない」だぞ

バカみたいじゃん。3作目でて終わったらセットで買うわ




15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/23(月) 11:28:16.23 ID:+++WnSvy0

>>11
それを成功扱いしたのがこの筆者だぞ

アホだと文句言うのはオレに言うな




18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/09/23(月) 11:30:47.25 ID:azNyrFoud

>>4
ゲーム性にポジティブな影響与えたかどうかでしょ
SVがオープンワールドであるお陰で面白いと言える点ってある?




5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/09/23(月) 11:23:54.26 ID:RCPYT7l4d

失敗作(3000万本オーバー)


あれが失敗ならプレステはおしまいだな…かわいそうに




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