パクリゲーを作っても許してくれるかどうかって、どうやって判断してるの?
6 警備員[Lv.1][新芽] :2024/09/21(土) 00:40:39.42 ID:Nl4/SepC0
岡本chで言ってたけど結果パクリ元にも利になるなら許すかもってさ
メトロイドヴァニアは任天堂もコナミもジャンルが活性化するからか何もお咎めないけどパルワはどうなんだろな?
見た目ポケモンに寄せ過ぎてるんのに殺伐とした事させるのは廻り回ってイメージダウンなのか新しい風になるのか
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/09/21(土) 00:42:31.89 ID:W5ZAsNaA0
>>6
と言うことは、硬派なゲームをパクって萌え萌えなエロゲーみたいな雰囲気のパクリゲー出したら怒られる?
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/09/21(土) 00:50:33.79 ID:Nl4/SepC0
>>7
ネタ元が硬派ゲーをどうしたいのかで行動が変わるだろうし結局はメーカー次第だよな
アイデンティティを守りたいのかIPやジャンルが行き詰って新しい風を求めてるか
ファイナルファイト登場後ベルスクジャンル出来て衰退していく中でスパイクアウトみたいなのが登場した時カプはどう思ったか
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] :2024/09/21(土) 00:52:09.42 ID:IhD73r270
ポケモンのROM改造して東方のゲーム作ってたところは流石に怒られたけど
改造じゃなくて1から作るなら問題無いと言われて作り直して売ってるそうだよ
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/09/21(土) 00:55:43.30 ID:XgmdwqoM0
フォートナイトが許されてるから
システム面はほとんど大丈夫そうなんだが
ウマ娘の件があるから油断は出来ないな
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/09/21(土) 00:56:39.35 ID:tXZnnKdq0
まず、あの馬鹿社長みたくインタビューの時に「他の企業が怖がってやらない事をやってやったぜ!ww」みたいなイキリ発言をしない
コロプラの時もそうだけど、挑発的な態度を取った時点で「コイツは生かしておいても業界の為にならない害悪だな」と判断される
ちなみにソニーは自身もパクって育った盗人文化があるのでそういうのは気にしない
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/09/21(土) 00:57:06.52 ID:k+hxnhQN0
リスペクトの有無は大事じゃね