【朗報】東方ZUNがパルワールド騒動で任天堂支持を表明。霊夢スマブラ参戦決定か
56: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:35:09.065 ID:TL9n329es
ZUNがインディーと同人について語ってるけどようわからんぞ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181019/2だから、「パブリッシャーは、宣伝してもらうために手を組むものだ」というふうに、逆転した価値観も生まれています。過去に囚われず、この世界にいきなり誕生した人間は、「なぜそんな区分けでもめてるの?」となるんです。
──同人って、要するに『ホトトギス』などの文芸誌みたいなものですよね。「同人と名乗るからには、同じ趣味や同じ志の人たちがいるんだよ」という表明でもあります。
ZUN氏:
その話で言うと、同人は同人の側から区分けしたいんですよ。
木村氏:
壁を破られたくないわけです。
ZUN氏:
外から見たら「同人レベルだ」と言われるようなものも、壁の中から見て、「ほら、同人だから」と言いたいところもあるという……。あえて壁を作ることで、それを売りにするんですよね。これもある種のブランドです。
ただ、僕としては、「同人とインディーは違う」と感じてきたのが、そのブランドの根底にあるものの差です。もともとインディーは「オレたちでもゲームは作れる」とか、「小さいゲームが作れる」というインディペンデントなイメージだと思います。
『UNDERTALE』トビー・フォックス×『東方』ZUN×Onion Games木村祥朗鼎談_038
82: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:42:37.606 ID:d9BLc9xDy
>>56
めっちゃわかりやすいやんけ
同人は基本的に採算性無視で作ることが多いし飽きたらさようならになるパターンも多い
対してインディー完成させて売り上げることに意味があるから利益とかどうしたら売れるかの要素を加えるし完成させないといけない
87: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:43:21.657 ID:EDEKgZdrG
>>82
なるほどな
32: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:29:24.686 ID:kSysFXK6E
こいつが自我出すの珍しいな
36: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:30:40.281 ID:cYk5Lq9Bk
>>32
ガチガチの任天堂信者やししゃーない
62: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:36:19.609 ID:g9Qe.5cbx
やっぱり金儲け主義のパルワと違うわってことやったな
67: 名無しのアニゲーさん 2024/09/22(日) 18:39:13.522 ID:uxwLedEGw
東方ってシューティングゲームを丸々パクってると思うんだけどそれはええの?
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