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【悲報】任天堂「ボールを投げて捕獲するのは特許です」←これ実際ヤバくない?


1: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:05:44.023 ID:aIRHuk3Kt

任天堂さん、逆風が吹き始めてしまう

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f

今回侵害したとされる特許がこれ
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/QTmNOwus.png

ポケモンがこの特許で書いてるシステムを実装したのはポケモンアルセウスから
ポケモンアルセウス発売日:2022年1月28日
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/svGdZ6T.jpeg

特許の出願は記事によると2021年12月22日とのこと

クラフトピア発売日:2020年9月4日
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/8lVPHlO.png

https://youtu.be/bH_nStUV9-0?t=67

https://www.youtube.com/embed/bH_nStUV9-0?t=67

もうすでに世の中に存在してる捕獲アイテムでエイムしてモンスターを捕まえるシステムを特許出願してるとは任天堂はなかなかやるね

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f

結局言っていることは、ボール(捕獲アイテム)をモンスター(フィールドキャラクタ)に投げて、捕獲成功判定を行い、捕獲成功ならばモンスターを所有状態にできる、その際、捕獲の成功しやすさを何らかの指標(数字ではなく色やデザインでも良いと明細書に書いてあります)で示すというだけのことです。ポケモンぽいゲームを作ろうと思うと回避は大変そうですし、意識していないと抵触してしまいそうです。キラー特許という感があります。他の特許については追って解説する予定です。

海外ではインディーズ文化に踏み込んできた任天堂の批判一色に
https://i.imgur.com/LYtcY3l.jpeg

https://i.imgur.com/1KfCECh.jpeg

https://i.imgur.com/iUPiZuU.jpeg

https://i.imgur.com/QC3L4j4.jpeg






2: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:05:50.535 ID:aIRHuk3Kt

ええんかこれ




5: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:06:14.837 ID:aIRHuk3Kt

どんだけパルワールドに嫉妬してるねん任天堂





9: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:06:48.268 ID:VJpT.0CU.

アホ「任天堂は利益が凄い!」

ワイ「金あるなら開発費増やして上に追いつけばいいのでは?(^^)」

アホ「」
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/VeL1lXo.jpeg




22: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:08:53.204 ID:Ui3Elqi32

>>9
消せ消せ




157: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:27:42.714 ID:Ro9eQhxFF

>>9
そりゃ"嫉妬"しますわ




180: 名無しのアニゲーさん 2024/09/20(金) 11:30:05.181 ID:WF4aqCl.6

>>9
下ヤバイな
GCやろ




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