ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータス
26: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:51:15.85 ID:lu6Dx3z10
>>25
11は大分バランス良いよな、どのキャラも活躍出来るしアレは優秀
ただ現行システムの限界も見えたから12は素早さを手数に依存させるかアクションコマンドを導入するかのどっちかはして貰いたい所
27: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:56:32.03 ID:Qvo0ZL+ma
行動順の変動が激しいゲームってボスが実質4回行動したりするからあまり好きじゃない
28: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:58:11.96 ID:tAbNz946a
ドラクエウォークのようにプレイ時間の大半が雑魚戦の場合素早さが最重要まである
29: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:00:39.21 ID:GICsSkAz0
ステで行動回数に差が出るシステムだと大体行動多いキャラ=強キャラ、少ないキャラ=弱キャラになるからあんまり好きじゃないわ
ゲームとしては微妙だったけどWA4とかなかなか面白バランスだったな
行動回数多いキャラは低火力、少ないキャラは高火力をきっちりやってたと言うか
30: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:02:56.90 ID:NcYRVCGla
FF10方式のターンバトルならドラクエに合ってると思うんだけどな
強すぎる特技も動作時間で調整できるし
31: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:07:27.85 ID:lu6Dx3z10
>>30
正直言ってFF10のCTBとドラクエのダメージ計算式と呪文や特技とマリオRPGのアクションシステムが合体すれば完璧なRPG作れるよなぁて思う
32: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:10:33.33 ID:pEG1wD6j0
DQ11のPS版とSは順番回ってきてからコマンド選択だったな
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