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ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータス


17: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:32.66 ID:lu6Dx3z10

>>14
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち




15: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:13.01 ID:gwne/M610

トラクエって完成されていそうで、いろいろツメが甘いよな
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい




18: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:41:28.15 ID:lu6Dx3z10

>>15
1ターン1回行動辞めて素早さを行動回数にある程度影響させた方がいいと思う
後マリオRPGみたいなアクションコマンドとか入れるとかね
ボスの耐性も全体的に無効とかじゃなくてある程度穴開けた方が面白いと思う





41: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:53:20.72 ID:9e5hGwSL6

>>18
ドラクエ10だけはその仕様に近いな
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される




24: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:47:58.83 ID:T2bLIQZxa

>>15
低レベルクリアする時のマホトーンとラリホーは生命線よ




37: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 13:44:55.38 ID:Xbzi7TOOa

>>15
状態異常系は撃っても無効かどうか判断できねーしどうせ効かないだろと思って結局使わないになるんだよな




16: 名無しさん@名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:26.59 ID:/CZaWXZ6d

1ターンに1回行動機会があるゲームだと素早さの意味が分からんが、
次の行動までの待機時間が素早さで短縮させるゲームだと最重要なステータスになる
軌跡のSPDみたいに




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