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みの「PS等がゲーム音楽を壊してしまったが、初期ゲーム音楽は逆にチップチューンとして再評価された」


1: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 20:54:08.55 ID:4Ivmtwj10

にほんのうた
音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽史より

「32bitに近づきあらゆる音が使えるようになるとゲーム音楽が本来持っていたキャラクター性は失われて、映画などの劇伴との差異が少なっていきます。」

「この変化は一方で初期のゲーム音楽が持っていた厳しい制約の元で作られた作品の価値を逆に浮き上がらせる結果となりました。」

「それらは【チップチューン】として再評価されていきます。現代でもあえてチップチューン的なをGMを再現するゲームは多く、ミュージシャンの中にもYMCKのようにチップチューンを専門に発表するミュージシャンも数多くいらっしゃいます」
https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/2/9/29a2a107-s.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/d/b/db18fe28-s.jpg

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 20:57:06.50 ID:4Ivmtwj10

https://youtube.com/watch?v=EULVc6LOiww&si=P3bZyO0Pcr9dDTlS

https://www.youtube.com/embed/EULVc6LOiww




4: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:00:35.79 ID:FfFp9rCz0

誰でも言えそうな事言ってんね





5: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:00:50.79 ID:zw0ekYy90

UNDERTALEとかワザワザ8bit風に寄せてたよな
作者が有名になったの16bitのスーファミのマザー2の改造ゲームなのに




7: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:08:24.83 ID:zw0ekYy90

FFの植松さんが話してた、
ファミコン時代にすぎやまこういちさんに「3和音で曲作るのなんて無理がありますよ」
って愚痴ったら
「僕2和音しか使ってないですよ」
って言われて背筋が伸びたってエピソードが大好きだった、
今のゲーム音楽があるのはそういう人達のおかげなんだよね


有名なツイート




8: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:08:40.73 ID:tygHEKgV0

ストゼロ2まではメロディーしっかりしてたのに、ストゼロ3からシャカシャカ煩い音楽になった的な?




18: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:21:39.43 ID:H2JOj8oe0

>>8
CPS2もPCMの組み合わせみたいなもんだからなんも関係ない
ただの曲の方向性違い




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