RPGツクールって素人でもゲーム作れるんやろ?
18: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:48:54 ID:lwo8
>>17
なんで?
25: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:50:17 ID:ZFkv
>>18
RPGの場合、勝負ポイントがアイデアとかじゃなくて「作り込み」だからや
ストーリーとか世界舞台とかを細かく作り込んでいかないとまず面白い作品にはならん
27: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:51:27 ID:RqWk
>>18
楽に作れるものほど誰でも作れる
つまりそんなので儲かったり高評価されるならあっと言う間にレッドオーシャン化してありきたりになるので評価されないものに成り下がる
はっきり言ってこれはゲームとか関係なくてどんな製作物でもそう
28: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:52:27 ID:lwo8
>>27
それが神戦闘バランスにできるセンスがあればどうなか?w
29: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:54:11 ID:RqWk
>>28
まぁ神バランスって言うのはそもそれなりに複雑なシステムあってこそだろうけどな、単純なシステムのバランス取りは簡単だから
その戦闘バランスというものがそうそう真似できない(誰でも楽に作れるものではない)ものなら高評価されるものにはなりうるだろな
32: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:55:52 ID:7wpd
>>28
戦闘の楽しさってやらなきゃ伝わりにくいからそこで売り出すのは難しいような…
でもその戦闘の楽しさに尖りまくってて、プレイした人がめちゃくちゃ布教したくなるような内容ならいけるかもしれない
33: 名無しさん@おーぷん 24/08/04(日) 11:56:19 ID:lwo8
>>28
まあ実際は戦闘バランス考えるセンスもないと思うわワイw
どのみちやな…