コマンドRPGが得意です←別にこれゲームが上手いってことにはならんの?
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/07/10(水) 12:30:41.42 ID:+xdXnosX0
>>6
得意って言うぐらいだからただレベルを上げてクリアできる程度なわけないやん
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/10(水) 12:32:20.70 ID:P08z48MJ0
>>24
じゃあコマンド戦闘RPGが上手いってどういうこと?
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/07/10(水) 12:35:19.68 ID:xDNNqm890
>>25
コンピューターのランダム行動の先読み・予想それに対する行動とかあるやろ
チェス・将棋みたいなボードゲームの強者と同じやろ
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/07/10(水) 12:35:25.40 ID:+xdXnosX0
>>25
例えばレベル低い状態でクリアできるとかじゃね?
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/10(水) 12:48:08.92 ID:V8e5YqO40
>>6
そういう救済要素がなきゃお前みたいなチンパンがクリア不能になるからや
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/07/10(水) 13:09:49.71 ID:cElt93Oz0
>>6
黎明期のCPRGはもっと自由でいろんなのがあったしレベルなんて上げたってクリアできないやつはクリアできなかったけど
ドクラエ以降はチンパンジーがクリアできない難易度のものはクソという評価のジャンルになってしまっただけ
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/07/10(水) 13:32:00.67 ID:WElxnOTy0
>>36
高難易度を謳うエルデンリングですらDLCが難しすぎるからクソ、なんて評価を下す人が居るように
自分が楽しめる難易度で無ければ駄目って評価は別にコマンドRPGに限った話でもないかと
昔のゲーマーはゲームに挑戦を求めていて、だからこそ解けないくらい難しいことが売りですら有る時代もあったけど
今のゲーマーを自称する人たちが求めるのは、接待前提の娯楽だから、ジャンルどうこうより
ゲームに求められているモノがそもそも違ってしまっていると見るべきなのかもね