なぜサウンドノベルは衰退したのか
17: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:22:34.38 ID:FDKHEx+k0
ジャンルとしてはビジュアルノベルってなったよな
サウンドノベルはスパイク・チュンソフトの商標だから、サウンドノベルを見ないのはスパチュンが出さないだけの問題
18: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:26:17.79 ID:IId+Zceb0
始祖である弟切草と
新本格ミステリの傑作のかまいたちの夜と
ザッピング実写ドラマの街で可能な限りの全てを出し尽くした
ホラーの学校であった怖い話が出て
ビジュアルノベルとしてギャルゲーのフォーマットになって
志倉千代丸がシュタインズ・ゲートで当てたくらいでやれる事は全部やってた
19: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:27:19.11 ID:IId+Zceb0
あとFateもサウンドノベルか
20: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:35:39.11 ID:xFNuS/oIC
サウンドノベル業界が
忌火起草方式を軽視しすぎたため
21: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:35:59.39 ID:WqVR8xCja
ぶっちゃけ原理主義的に問えば往年のADV派生だからね
システム的に何か特別なことをしたのではなくゲーム体験として今までにないものを開拓した
31: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 18:35:19.68 ID:A67oMBrh0
>>21
往年ADVで挿絵だったやつを奥の背景に、描写テキストだったやつを手前の背景に
した感じだものね
これによって、それまでのADVではできなかった「画面全体を使った表現」ができるようになった
22: 名無しさん@名無しさん 2024/08/02(金) 15:49:27.72 ID:27152uVsd
AI弟切草はちょっと見てみたい
この記事を評価して戻る