ソニーのゲームは何故❌(不正解マーク)が決定なのか
40: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:08:49.63 ID:HFhF0/V00NIKU
>>39
PS5の時に起きた数倍の規模で
いろんな外国語で開発メーカーから「そんな指示に従えるか!」ってクレーム入りまくったんだろうと想像つく
41: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:08:51.04
債務超過したり日本スタジオ潰されたのに初期のデザインが~とか言っても意味ないでしょ
42: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:09:03.04 ID:IbzSr56U0NIKU
セガのゲーム機のコントローラーの決定ボタンが
PSコンで言えば×の位置にあって
欧米ではその位置が決定ボタンと標準化していて
それに合わせたとゲハで見た
43: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:11:17.64 ID:Eo1bguIAaNIKU
>>42
デマだよ
メガドラはAが決定だったりBが決定だったりCが決定だったりするハードだから
44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:12:25.92 ID:HFhF0/V00NIKU
SFCですら海外も国内も決定ボタンは A B 半々くらいだったからねぇ
その世代では位置による偏りは無かったといえる
45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:17:00.80 ID:gw+WqG7j0NIKU
そんな状況の中で、PSが❌マークを採用したことで
世界で決定ボタンの位置が初めて統一された画期的デザインと言える
※但しガラパゴス日本を除いて!
日本語から欧米へのローカライズで⭕決定とのままのタイトルと❌に変更したタイトルが半々で更にグダグダに
46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/07/29(月) 23:21:10.44 ID:Eo1bguIAaNIKU
>>45
❌は不正解のマークだけどね
この記事を評価して戻る