カプコン株主「モンハンワイルズの発売を前倒ししたら稼げるのでは?」←天才だと話題に
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/27(土) 17:51:21.86 ID:tzpJpc790
そして別の質問として「2025 年発売としているモンハン最新作をクリスマス商戦の 2024 年 12 月に前倒しすることで今年度決算が上振れになり、
十分利益の確保が達成できるのではないか」との意見が寄せられた。
カプコンは『モンスターハンターワイルズ』を2025年内の発売予定であると発表しているものの、
今年度の注目タイトルを増やすために同作のリリースをもっと早められないのかという素朴な疑問だろう。
この質問について、ゲームジャーナリストのStephen Totilo氏が注目を寄せている。
同氏は先述の“売上前倒しアイデア”を引用しつつ、フォロワーのゲーム開発者に向けて「なぜこの方法を思いつかなかったの?」と冗談交じりに質問。
開発者やゲームメーカーとしては「そう簡単に発売は早められない」ことは大前提としつつ、この質問への意見を募っているようだ。
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/27(土) 17:52:07.31 ID:tzpJpc790
Totilo氏の投稿にはさまざまな反応が寄せられており、返信は大喜利やネットミームのように賑わっている。
たとえばあるユーザーは「今年は『モンスターハンター』シリーズ作品を1本といわず2本リリースしてみればどう?売上2倍だよ」とのアイデアを投稿。
「毎月『モンスターハンター』をリリースすれば売上は無限だ」との意見まである。
とんでもない考えばかりであり、いわば上述の質問を“同じくらい的外れな考え”とみなして皮肉っているとみられる。
実際のところ、昨今ではゲーム開発が大規模化・長期化している。
カプコンも計画を立てて発売時期を2025年に設定したわけで、「稼げるから早めよう」という意見が通るほど簡単ではないわけだ。
ゲーム開発の大変さを軽視しているという点で、この株主意見は皮肉られているのかもしれない。
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/27(土) 17:52:58.05 ID:tzpJpc790
株ポケ「一理ある」
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] :2024/07/27(土) 17:53:26.37 ID:tmB4d7yI0
98% PS5PROに合わせてるやろな
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/27(土) 18:12:56.97 ID:W27Q8YdU0
>>5
モンハンはワールドからPCに力入れてるしプレステなんてもうただのオマケだから合わせるとかないぞ
なんで今までせいぜい300万~400万程度だったシリーズが急に2500万本も売れたか教えてやろうか?
Steamで中国と英語圏市場を取ったからだよ