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堀井雄二「ゲームのグラフィックがリアルになるにつれて無口の主人公を描くのが難しくなった」



1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0

橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?

堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240722m




44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/07/25(木) 18:42:45.28 ID:HZKPjP5M0

>>1
結局ドラクエの売りって「レトロ感」でしかないんだよな
豪華方向に進化しようとした時点で間違い





2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/07/25(木) 17:31:56.66 ID:JaTrrx+J0

声の出演 中川翔子




38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/07/25(木) 18:32:36.12 ID:IUaayIZs0

>>2
どんだけ中川好きなんだよ堀井w
オホーツクにも起用してるよな




3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/25(木) 17:33:48.21 ID:I7jrvmVn0

今後の課題って
20年前の課題だろこんなの




4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/25(木) 17:43:05.65 ID:b5m2+HeXd

DQ8路線がそういう弱点を抱えるとともに11で過大評価の利益に終わった
DQ9、DQMは主要ソシャゲの成功につながった
レベルファイブと変わらない状態だよ
任天堂機に軸を戻さない限り消費者から馬鹿にされるだけ




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