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名越「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」



1 名無しさん必死だな ハンター[Lv.30][木] :2024/07/18(木) 15:53:28.25 ID:HsVaWww60

https://type.jp/et/feature/21057/


世の中には「面白いゲームを作る」こと、それ自体に価値を見いだすクリエーターもいる。しかし、「それはクリエーターとして負けだと思う」と、名越さんは言い切る。

「面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって山ほどあるんです。でもクリエーターは、それを美化したらダメ。

資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。一企業が行う経済活動でありビジネスなのだから、利益が上がらなかったらそのゲームを楽しんでもらえなかったことと同義。

クリエーターは、面白いというバリューを出した対価として、ゲームを買ってくれるユーザーからお金をいただいている。

だから、『売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね』って開き直っちゃいけないと思うんですよ」




25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/07/18(木) 16:31:44.47 ID:69sSOiS30

>>1
「売れる」の定義が曖昧すぎる
じゃあ
売れようもないジャンルでゲーム作る事自体を否定してるだろ
それとも何か?
売れるジャンルでしか作りたいと思っちゃいけないってか?

SFやロボット題材で新規だと日本では売れないし
RPG以外のジャンルでも日本では不利





2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/07/18(木) 15:55:23.75 ID:Fu0jaiQB0

なかなか深いな




3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/07/18(木) 15:57:15.59 ID:PQ38GJf90

シェンムーベースみたいな如くをさも0から創りましたみたいな顔をされたら鈴木のおやじも怒るでぇ




31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/07/18(木) 16:47:06.57 ID:PczCV4yN0

>>3
如くのベースがシェンムーという奴はエアプ




36 警備員[Lv.40] :2024/07/18(木) 16:56:32.75 ID:u0RQJYMU0

>>31
元はスパイクアウトでジェットセットラジオも参考になってるらしいな
PS2版を見ればなるほどなと思った
しかしシリーズを追うごとに名越も意識してか無意識か、自分ならシェンムーをこうするっていうのはあったんじゃないかなと思うがな




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