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ゲームの“リメイク多すぎ”問題にファンから賛否…背景にあるメーカー&ユーザー「それぞれの事情」


1 muffin ★ :2024/06/27(木) 18:36:29.42 ID:UZq5T6lj9

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e48f7fae9368816ef215ead06518333f9ea376d

6/27(木) 18:31配信

6月18日、任天堂の情報番組「Nintendo Direct 2024.6.18」が配信され、今後発売予定の作品ラインナップが明かされた。数々のサプライズにネット上では盛り上がりを見せたが、その一方で切ない声もあがっている。

今回発表されたタイトルは、『マリオ&ルイージRPG』の9年ぶりの新作、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』、『メトロイドプライム4 ビヨンド』、『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』などなど、超人気タイトルの新作が並んでいる。
だがそんな歓喜の声が多くあがる一方で、「リメイク作品が多すぎるのでは?」との指摘も多数寄せられている。

確かに今回のラインナップを見ると、『ドラゴンクエストIII』のほか、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』、『FANTASIAN Neo Dimension』、『かまいたちの夜×3』、『ドンキーコング リターンズ HD』、『逆転検事1&2 御剣セレクション』、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』などリメイク作品が多い。

いったいなぜ、リメイク作品がこんなにも多いのだろうか。

ゲームレビューYouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」を運営するKENTさんに見解を聞いたところ、メーカーの事情、そしてユーザーの事情からそれぞれ、リメイク作品が多くなっている理由が考えられるという。

「まずメーカーの事情ですが、ゲーム開発の長期化によって以前ほどはコンスタントに新作を出せない状況なので、リメイク作に頼らざるを得ないのではないかと思います。ケースバイケースではありますが、リメイクタイトルは新作よりも作りやすく、安定した結果を残しやすいので、商業的には非常に美味しい戦略です。

また、昨今は少子化が進んでいて、ゲームユーザーの年齢層もどんどん上がっています。その層に訴求する場合、新作よりも彼らが多感な時期に遊んだリメイク作のほうが、琴線に触れると考えられているのでしょう」(KENTさん、以下同)

続きはソースをご覧ください

https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/a/1/a1b518f0.jpg

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




21 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:44:34.96 ID:dLeevA5f0

>>1
いい作品だからリメイクする、けど
スクエニのリメイク版の品質はほとんど悲惨なもの
任天堂とかカプコンとかはしっかり作ってるのに
そんなことやるからいいIPが消えていく
コナミとかはリメイクもする気さえもなさそう




2 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:38:05.06 ID:yish4Fkw0

買うからいけないんだよ
メーカーを図に乗らせるな





4 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:39:45.07 ID:BZimoXF60

結局ニンゲン遊ぶにはファミコン、スーファミくらいの低容量で十分なんだよ




5 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:40:17.48 ID:9QNia6w00

まあメインの製作者は次世代機の新作ゲーム作ってるだろうからな
カスに任せても安心なリメイクメインになるのはしょうがない




6 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:40:43.39 ID:VR+I0wMB0

ルイージマンション何回もリマスターされてない?




8 名無しさん@恐縮です :2024/06/27(木) 18:41:22.52 ID:vBUTGnQt0

しょうがないじゃん
もうネタがないんだよ




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