トップページに戻る

【後編】彼の父親に差別発言を含めた罵倒をされて思わず泣いてたら「ある教官が気弱な女子をいびり倒して追い込むも土下座謝罪で処分なしで終わった話」をされた。この教官こそが…


16: ◆pkFA3D428. 2011/09/24(土) 15:22:45.32 0

詳細を書いてくと、診断書取って上司に報告したら、
実家に帰ることを勧められた。

「実家で休養する」という形を作るのと、押
しかけ・待ち伏せ対策を兼ねてだそうだ。

それから一週間のんびりしてたら、上司から連絡があった。

上司によると、元彼は
「メールも電話も通じない。
 心配だから早退して彼女の家に行きたい」と訴えたそうだ。

上司は何も知らないふりをして、
あの件の元彼サイドからの言い分を全部聞いてから、

元彼に「私の方から、彼女に話してみようか」と提案し、
元彼も同意したそうだ。

上司が送信してきた元彼の言い分の要約

・父は
「申し訳ないことをした。悪いところを
 改めて欲しいという思いが先走って言い過ぎてしまった。

 もう一度ちゃんと話し合いたい。
 謝って自分の気持ちを伝えたい」と言っている。

・父も君を誤解していた面はあった。
 でも、大人ならお互いを理解するために歩み合うことが大切。

 逃げないでちゃんと自分を理解してもらえるよう努力してほしかった。

・父にも君にも良くないところがあった。
 だから行き違ってしまった。

・尊敬する父と愛する君の間に誤解が生まれたのは残念だ。
 お互いに話し合って誤解を解いてほしいと思う。

 きっと分かり合えるはずだ。

あまりのズレっぷりに呆れを通り越して笑ってしまった。
「この人は違う世界に生きてる人だったんだ」って。

父親のことを除けばとてもいい人だし、
だからこそ今離れなければ父親とも
ずっと関わり続けることになってしまうって思っていた。

こんなことで一方的に縁を断つようなことをしてしまうのは、
申し訳ないとも思っていた。

そのあたりで迷いがあったから、
会社を休んで連絡も絶ったというのもあるけど。

でも、これですっきりした。
うん、絶対無理。まったく理解できないもん。




17: ◆pkFA3D428. 2011/09/24(土) 15:23:17.94 0

私は
「理解したくもないし、理解されたくもないから
 二度と関わらないでって伝えてください。
 それがすべてです」と返信。

すると、上司から電話がきた。
「やっぱり、そうなるよね…」と苦笑して、
「それで今後はどうするつもりだい?」と聞いてきた。

私が「辞めます」と答えると、
「関わりたくないならそうするしかないね。
 辞めないという返事を期待してなかったといえば嘘になるけど」
と少し残念そう。

謝ると上司は
「いいんだよ。私の都合なんかより、
 自分の人生を優先するのは正しいよ」
と言って、電話を切った。

その次の日の夜、また上司から電話。

彼に私の気持ちを伝えたら、彼は
「誤解されたままで別れたくない。話し合いたい」と言っていたそうだ。

私はうんざりしたけど、言うべきことは
全部言ったから退職手続きを進めてくれるように頼む。

すると、上司は
「君は嫌かもしれないけど、
 私も話し合ったほうがいいと思うよ」と意外な返事。

「これ以上あの人と話すことは何もないです。
 いくら話しても理解出来ないと思いますので」と言うと、

上司は
「理解できないってことを彼に理解させるんだ。
 何も言わないで辞めたら、彼は『誤解を解きたい』
『話しあえば理解できる』って思い込んで、しつこく迫ってくるよ。

 理解させることができなくても、
 君が彼を拒絶したという事実が残ってれば、
 私や他の人が止める理由ができるから。

 わかりきったことでも確認するのは大切だよ」と言う。
納得した私は話し合いに応じた。




18: ◆pkFA3D428. 2011/09/24(土) 15:24:03.09 0

会社の応接室で私が待っていると、
上司と彼が入ってきて話しあい開始。

彼は
「自分の家族は本音で分かり合える深い関係。
 君ともそういう関係になってほしくて家に呼んだ」と言う。

熱っぽく語る彼がうっとうしくて、
しぜんと言葉にもトゲが出る。

「言いたいこと言えば分かり合えると思ってるの?

 そんなわけないでしょ。言わないほうがいいこともあるよ。

 私もあなたの家族や考えを知らなかったら、
 あなたを好きでいられたと思うし」

「俺のことを好きじゃないのか?」

「今は好きじゃない。もう関わりたくない。
 二度と顔見たくない。謝らなくてもいいよ。
 私の本音だから理解してくれるよね」

「自分を偽っちゃダメだ。
 本当の自分を出すのが怖いのはわかるけど、
 俺を好きなら乗り越えなきゃ」

「だから、好きじゃないって」

「逃げるな!」

彼はテーブルに手を叩きつけて勢い良く立ち上がり、
身を乗り出す。目には涙が浮かんでいる。

上司は彼を制止すると、

「彼が話し合いたいって言うから、
 無理を言って来てもらったんだけど、

 こんなことになるとは思わなかった。辞めてほしくなかったけど、

 私の立場としては辞表を受理せざるを得ない。本当にすまない」
と私に頭を下げた。

「何を言ってるんですか!彼女が辞めることないじゃないですか!
 説得してくださいよ!」と叫ぶ彼に、

上司は苦々しそうに
「君の顔を見たくないって言うから辞めるんだろう?
 いい加減理解してくれないか」と吐き捨てて黙らせた。





20: 名無しさん@HOME 2011/09/24(土) 15:31:22.84 0

いい上司だなぁ…




21: 名無しさん@HOME 2011/09/24(土) 15:33:34.16 0

この上司になら抱かれたい




23: 名無しさん@HOME 2011/09/24(土) 15:55:14.99 0

逃げるなーってww

ほんとここまで来ると恐怖を感じるくらいの勘違いっぷり。




24: ◆pkFA3D428. 2011/09/24(土) 15:55:28.82 0

それから、最後に私と彼に、
お互いが二度と関わり合わないようにするための
合意案(内容は>>4)を見せた。

私は納得して署名捺印したけど、
彼が「まだ話は終わっていない」とゴネだす。

上司は
「君も彼女も本音で話し合ったじゃないか?
 それで彼女は二度と関わりたくないと言った。

 私としては君と彼女には仲直りして欲しかったけど、
 ここまで溝があったらどうしようもないよ。

 あと、今回の話し合いは彼女がICレコーダーで全部録音しててね。
 それと診断書を添えて出るところに出られたら、責任問題になるんだ。

 彼女がまさかここまで思いつめてるとは思わなかったよ。

 だから、二度と彼女に関わらないということを
 君に約束してもらいたい。そうでないと私が困る」と説得。

渋る彼も署名捺印。終わってみたらあっけなかった。

その後で上司と二人で引き継ぎや退職の時期、
有休の消化などについて話し合った。

終わるともう夜中。
上司にほとんど一人で解決してくれたことへの感謝と、
個人的な事情で迷惑をかけたことを謝罪すると、

上司は
「私は何もしてないよ。なるようになっただけだから」と笑って言う。

そして、辞めた後はどうするつもりなのかを聞かれた。

「仕事が忙しかったし貯金もあるから、
 実家に帰ってゆっくり休みたいです」と言うと、
次は仕事のことを聞かれる。

今の業界なら最悪でも
契約社員程度にはなれるぐらいの有利な資格を持っているから、

また同じ仕事を探すと答えると
「就職活動する時は私に連絡してくれ。
 少しは力になれると思う」と言われた。

迷惑をたくさんかけたのにここまで心配してもらって
本当に申し訳なくて、涙ぐんでしまったよ。




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

この記事を評価して戻る



通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

後編 | | 父親 | 差別 | 発言 | 罵倒 | 教官 | 気弱 | 女子 | 土下座 | 謝罪 | 処分 | |