【悲報】スクエニの「HD-2D」、世紀の大発明なのにいまいちウケが悪い
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/22(土) 10:29:59.51 ID:xli9bmtF0
今だとAI生成動画で普通に低コストかつ上位互換の表現が出てきてるという悲しみ
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36] :2024/06/22(土) 10:32:46.63 ID:33/wUYKX0
オクトラは結構芝居できるのにドラクエ3は岩押すモーションすらないのはなんで何?
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:37:16.41 ID:sZKBbomz0
>>31
他スレにあるがデベロッパ交代という紆余曲折があったなら
そこに金かけるのはやめる という判断が働いたのだろう
原作準拠でシュールに というのも味ではあるが
これは世代や性格で評価はバラバラなる
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36] :2024/06/22(土) 10:41:03.65 ID:33/wUYKX0
>>38
結果棒立ちならHD2Dになってないしいつものスマホ移植とかわらんよな
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/22(土) 10:32:49.21 ID:pxcOuTwB0
被写界深度でぼかしてるだけじゃん
何が正規の大発明だよ
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/22(土) 10:35:36.00 ID:sZKBbomz0
>>32
コロンブスの卵そのものかと
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/22(土) 10:40:21.91 ID:X8A4Gm/h0
>>32
そんな単純なものじゃあない
>
https://www.gamer.ne.jp/news/201807180027/ >――「オクトパストラベラー」はただのドット絵ではなく、HD-2Dを採用していますよね。
>高橋氏:最初は全てをドット絵で作り上げる試みをしていました。魔法のエフェクトや海や光の加減もすべてドット絵でトライしてみて、でもなかなか思ったものにならなかったんです。
>思い出を超えられないというか、かつてスーパーファミコンでリリースされたRPGは、当時のスペックの限界に挑戦していたと思うんです。
>それに対して今はスペックも上がり、ドットもより細かく表現できるようになりました。しかし綺麗にしすぎるとただのイラストになってしまいますし、
>だからといって荒くしすぎるとチープになります。
>
https://www.famitsu.com/news/201906/07169244.html>このオクトパストラベラーの開発者の話が実に参考になる
>テーブルなどのオブジェクトは、当初は角ばったポリゴンモデルを採用していたのだが、実際に見てみると“懐かしさ”ではなく“古臭さ”が際立ってしまったのだとか。
>そのため、現代らしい3Dモデルにして新しさを重視。ここまでの取り組みで分かったことは、当時のグラフィックから“少し先の進化した表現”を追いかけてはいけない、ということだったそうだ。
>とくに、ゲームがまだSD映像だったころの表現技術を採用した絵作りを行うと、プレイヤーは“懐かしい”とは思わずに、“古い”というネガティブなイメージを持ってしまうという。
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