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ソシャゲが続々開発中止のワケ 「つぎ込んだお金や時間を惜しむ」問題


1 ネギうどん ★ :2024/05/26(日) 13:54:33.38 ID:C2KCE/St9

 近年、スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。いずれも明確なタイトルは明らかになってはいませんが、複数のソーシャルゲームが含まれているようです。なぜ企業は投資を無にする覚悟で、開発を中止したのでしょうか?

 スクウェア・エニックスが2024年5月13日に発表した2024年3月期決算は、衝撃的なニュースとして受け止められました。デジタルエンタテイメント関連の一部主要コンテンツ開発を中止したために生じた、コンテンツ等廃棄損220億8700万円が特別損失として計上されていたのです。

 これに先立ち2月には、バンダイナムコホールディングスが2024年3月期第3四半期決算において、オンラインゲームの新作などに関わる評価損及び、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損約210億円を計上しています。

(略)

いまソーシャルゲームには逆風が吹いています。皆が普通に外出できるようになったこともありますが、それ以上に「サンクコスト」が重要な問題になっているのです。

 サンクコストとは「いままでつぎ込んだお金や時間、労力を惜しむ」気持ちが、意思決定に影響を与えることを指します。

 現代人は忙しい上に、ゲーム以外にも膨大な量の娯楽があり、可処分時間の奪い合いが発生しています。ソーシャルゲームはプレイにそれなりの時間がかかるため、あまり多くのタイトルを遊ぶことはできません。個人差はありますが、社会人ならひとりにつき、2タイトル前後がせいぜいでしょう。

 そして世の中には、すでに高い評価を受け、多くのユーザーがプレイしているタイトルが複数存在しています。膨大な数のソーシャルゲームやブラウザゲームが消えてゆくなかで生き残ってきたタイトルは、お金と才能と労力をどんどんつぎ込み、さらに優れたコンテンツとして昇華されて行きました。

 いままで遊んできた面白いタイトルを止めてまで、新しいタイトルを遊ぶのか? と問われれば、多くの人が「NO」と答えるでしょう。遊んだとしても、無料で遊べるさわりだけになる可能性が高いと思われます。新しいタイトルが「可処分時間」を獲得するのは、極めて難しい状況となっているのです。

全文はソースで
https://magmix.jp/post/232679




30 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 14:08:31.83 ID:DphcvD/g0

>>1
> スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。

どっちもクソゲー量産メーカーじゃねぇかwww
特にバンナムなんて委託先に丸投げだし




2 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 13:57:01.14 ID:7VcB0mjS0

物語も絵もシステムもどっかで見たような量産型じゃ、さすがにもう金取れないわ





3 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 13:57:24.60 ID:wd50+nVE0

依存症にさせて金を毟り取ると




5 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 13:57:45.92 ID:izgX6cY/0

もうクソゲー作る余裕もないのかゲーム業界は
失敗の積み重ねがヒット作の肥やしじゃないの?




6 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 13:58:14.00 ID:Q3rM0Adk0

クラロワやブロスタみたいなの作れない凡人集団




7 名無しさん@恐縮です :2024/05/26(日) 13:59:01.79 ID:7SVEGkyZ0

ログボ
ルーチンワーク
ガチャ
順位競う

さすがに飽きるやろ(´・ω・`)




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