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ブループロトコル運営、失敗理由を総括「苦行に悦びを感じる古のMMORPGオタク向けに作ったら、ライト層に全員逃げられた」


1: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:14:30.81 ID:ufWaqd7z0

https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/og-image_20240622131808s.png


オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。


繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足
クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い


プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/






2: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:15:14.05 ID:InXlHf3q0

そこじゃない




3: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:16:00.15 ID:He9ZJ4//0

1周年記念ですげー苦行強いる記念イベントやっててまだ反省してないなあと思いました





4: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:16:03.87 ID:sfdEZDmV0

そこか?




5: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:16:09.90 ID:RTa5JCMu0

まずガチャをなくしてレアドロップするようにしろよ




7: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:17:08.28 ID:7l8n76iX0

タイパなんて言葉が流行って映画は倍速で見るしネトゲもサクッとマッチして一回ごとに短時間で終わるのが流行りなのにどんだけ
まさにMMO老人会




8: 名無しのアニゲーさん 2024/06/21(金) 19:17:18.15 ID:211/W0Nn0

何の関係もない
エンドコンテンツが一切何もなかったから
コケた理由これが100%だからw
遊ぼうにもコンテンツがないからもう引退するしかない
アホが作ったゲームやね




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