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【命題】なぜ、RPGにおける雪の降る町は、すべからく終盤になるのか?


116: 2024/06/12(水) 13:00:38.76 ID:55iLeM2ed

>>112
fe




104: 2024/06/12(水) 12:51:21.91 ID:sGdK2R1D0

何か眠っているイメージとか極寒の環境をプラスしやすいとかで都合がいいから




114: 2024/06/12(水) 13:00:05.77 ID:o0GylRKI0

草原→洞窟→海→砂漠→塔→雪原→火山→ラスボス
これよ





132: 2024/06/12(水) 13:18:52.92 ID:RnsPEbwF0

テイルズ定期言われるけど雪ステージが終盤だったのファンタジアとシンフォニアくらいちゃうか?




139: 2024/06/12(水) 13:44:37.25 ID:uU5qhVNg0

人生初RPGがFF6やからむしろ雪から始まらな違和感がある




140: 2024/06/12(水) 13:46:28.53 ID:oSSRGKRp0

冬は食料がなくて過酷な季節
っていうイメージが人間に染み付いてるから




144: 2024/06/12(水) 14:03:47.58 ID:XC629ut40

昔の演出表現に限界があるRPGで時間経過感じさせる為には開始時点が出発の春の平原で中盤に海・砂漠や森・谷・洞窟で夏や秋を感じさせて終盤に冬を意識させる雪山っていうパターンが確立されたんやで




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