ゼノブレ開発者「JRPGの売上の限界は300万本。この壁を超える方法を模索してる」
1: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:29:29.56 ID:A9wi/uTFd
高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。
原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例でしょうか。オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
4: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:30:59.62 ID:Ez69gl0b0
バンナムみたいに投げ売りしたら売れるだろうけどそんなゲームの価値がなくなることで売れてもな
5: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:31:24.67 ID:W+gisIVka
マリオRPG「せやろか?」
12: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:36:48.44 ID:/77b/29E0
>>5
あれはマリオというか、マリオRPGというIPがこの30年でカルト的に成長しきった結果やろ
世界中のおじいちゃん達がマリオRPG凄い凄い言い続けたおかげで子供世代に届いた
6: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:32:13.47 ID:EkfmDMqW0
わかった
ならSFやめろ
28: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:43:24.75 ID:GQinNkjC0
>>6
海外だとファンタジーよりSFの方がコンスタントに売れてないか
7: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:34:03.59 ID:9/+XotUe0
大衆受け狙われるとゲームマニアにリーチしなくなるから嫌だな