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【悲報】おっさん「最近のゲームはヌルすぎ。ドラクエ2を自力でクリアしてみろよ」←これマジ?


1: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 15:39:47.71 ID:JG8OdiQL0

ファミコン版『ドラクエ2』の理不尽な謎解きを当時の子供たちはどう攻略したのか

「進んでいた」と思ったらいつのまにか「戻っていた」…!
 1987年1月26日に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、強力すぎるザコ敵や複雑極まりないダンジョンに加えて、理不尽な謎解き要素も含まれていました。大人でも匙を投げたくなる高難易度ゲームを、当時の子供たちはどのように攻略していたのでしょうか。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/magmix/trend/magmix-235057

 




4: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 16:02:36.12 ID:7xyQdDAP0

初期のドラクエは少年ジャンプとのタイアップ企画だから、そもそも少年ジャンプの攻略記事を見ながら解くことが前提で謎が設定されてる。
クリア必須アイテムもノーヒントで配置されている。
太陽の紋章みたいに




5: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 16:03:20.68 ID:k/io4h6+0

そりゃ攻略本だろ。自力はない
ジャンプあたりでも復活の呪文載せてた気がするが
はかぶさのけんとか周りの兄ちゃんやらが裏技知ってたし
当時でも情報は十分あった。誇張しすぎだわ
あと客が子供だけってのも疑わしい





6: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 16:04:30.29 ID:ReT5+tWp0

攻略記事をどう読もうがザラキやメガンテを防ぐなんて無理だろアホ




39: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 17:05:27.57 ID:BYRUPTJ+0

>>6
元々はレベル上げてアイテム充分に準備しても運が悪いと壊滅状態になって立て直しが大変とか全滅するってスリリングさを出すために作ったのが即死呪文とかメガンテじゃね?
防げたら単なる敵の攻撃演出のバリエーションにしかなんねーじゃん




40: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 17:08:42.88 ID:ReT5+tWp0

>>39
その考え方がおかしいって言ってんだよアホ
それはスリリングじゃなくて嫌がらせなんだよボケ




43: 名無しさん@名無しさん 2024/06/03(月) 17:15:17.60 ID:hWWTitrx0

>>40
ぐうの音もでない正論で草
でもRPG界隈は割と今でも即死や実質即死を高難度のモチーフにつかうよね




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