トップページに戻る

【失敗フラグ】岸田首相「アニメ・ゲームを基幹産業に」 新たなクールジャパン戦略


1: 鮎川 ★ 2024/05/29(水) 09:34:25.90 ID:??? TID:ayukawa

 政府が新たな「クールジャパン戦略」を計画している。岸田文雄首相が本部長を務める「知的財産戦略本部」が、2019年以来、5年ぶりとなる新たな「クールジャパン戦略」を6月に発表する。「クールジャパン戦略は、世界から『クール(かっこいい)』と評されている日本の『食』『アニメ』『ポップカルチャー』『ゲーム』などのブランド力を高め、日本ファンの外国人を増やして、日本発のソフトパワーを強化することです。

 2010年6月に経済産業省が『クールジャパン室』を設置してクールジャパン戦略を国策にすることを決めました。その後、2012年に稲田朋美議員が初代大臣(クールジャパン戦略担当大臣)に任命され、現在は高市早苗内閣府特命大臣が舵取りしています」(経済担当記者)

 6月からの新戦略について、5月25日、読売新聞が原案を報道。

「記事によると、2022年、アニメなどコンテンツ産業の海外展開は過去最高の4.7兆円になったそう。これは鉄鋼産業の5.1兆円に肩を並べます。

 そのため、政府はアニメやゲームなどをクールジャパンの『基幹産業』として、海外展開をさらに推進するため、若手クリエイターやアーティストらを支援していくことになりました。

 クールジャパン戦略には、農林水産物の輸出先の多角化なども含まれます。これは、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出で、中国やロシアが日本産水産物を全面禁輸していることから、あらたに取り組む課題となりました」(週刊誌記者)

 このことが報じられると、SNSではさまざまな意見が寄せられた。Xでは、

続きはこちら

https://smart-flash.jp/sociopolitics/287712/1/1/

<画像>レアすぎる!稲田大臣のゴスロリ姿

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/05/27175253/inada_akemi2_1_aflo.jpg




3: 名無しさん 2024/05/29(水) 09:35:58.07 ID:wFG4V

10年早かったら基幹産業になってたんだろうけど

なにもかも遅い




95: 名無しさん 2024/05/29(水) 10:06:41.96 ID:yLsxV

>>3

これ。

海外が伸びてきて、もう勝てない





4: 名無しさん 2024/05/29(水) 09:35:59.92 ID:HVbPZ

まずはアニメ・ゲームの普及を阻害する体育会系DQNを排除しろよ




135: 名無しさん 2024/05/29(水) 10:24:56.30 ID:8z7IF

>>4

癒着して悪いことしてくるヤツらを死刑にする法改正が必要




6: 名無しさん 2024/05/29(水) 09:36:03.68 ID:e1OTh

また胡散臭いクールジャパンかよ




7: 名無しさん 2024/05/29(水) 09:36:31.40 ID:U6cRj

麻生が首相時代やりとげていたら強かっただろうな




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

岸田 | アニメ | 失敗 | フラグ | 首相 | ゲーム | 基幹 | 産業 | 新た | クール | ジャパン | 戦略 |