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【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」


1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/05/24(金) 10:55:17.45 ID:BW1u1+in0

ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風

海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。

Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。

また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。
https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/7/5/7501eec8.jpg

(出典 i.imgur.com)

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240523-294569/




2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/05/24(金) 10:56:21.50 ID:/l/1kKQ70

https://sonyinteractive.com/jp/news/blog/advocating-for-mental-health-with-new-japan-partner-anata-no-ibasho/




3 名無しさん必死だな ハンター[Lv.368][林警] :2024/05/24(金) 10:56:32.30 ID:SluDET5r0

エンゲージがへぼすぎた





4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/05/24(金) 10:56:54.10 ID:x8r1L+gKH

ストラテジーはとにかく時間がかかるからな
学生かニート用




5 ハンター[Lv.17][苗] :2024/05/24(金) 10:58:02.75

だから風花雪月みたいな媚び要素が必要になる




6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/05/24(金) 10:58:25.98 ID:qTKGd9ra0

若者が大好きなプレイバックプレイ機能との相性が悪い

馬鹿だからどこで間違えたか分からないwwww




7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/05/24(金) 10:58:44.75 ID:FRQJtdW60

そう早くファミコンウォーズ新作を出せ




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