メディア「FFは作り手が見せたいものや遊んでほしいことのために不便を強いられることが多い」
1: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:00:39.10 ID:iS0vdUJA0
FF16では世界観に没入させるために、FF7リバースでは変に凝ったつくりのミニゲームのせいで……作り手が見せたいものや遊んでほしいことのために、プレイヤーが不便を強いられることが多いようにボクは感じました。
そのせいか、極力プレイヤーのストレスをなくすように作られている他社のゲームに比べ、遊んでいて古臭く感じます。ゲームの売りであったストーリーが期待以上のものではなかったことも、両作の評価が低い理由かもしれません。
それでもボクは、FF7リバースで初めて見たフィールドの美しさにとても感動したし、そのフィールドを探索することにとても興奮しました。不満もありますが、最近遊んだゲームの中では個人的にはナンバーワンだと思っていますし、FF7のリメイク最終作になる次回作にも相当期待しています。
開発体制を見直し、今後はNintendo Switchを含むマルチプラットフォーム展開を進めるというスクエニが、今後どのようなゲームを生み出していくのか、個人的に期待したいと思います。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/19/news051.html
2: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:01:21.19 ID:b6BwFqtSd
昔はそれでウケてたんだよ
すごいこだわりだって
時代についていけなかった
4: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:02:29.46 ID:p986pSjo0
松野のTTOリボーンとかな
プレイヤーがちょっとでも楽をする事を許さない
7: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:09:04.14 ID:9sYceqT+r
FF8がいかにも開発者が好き勝手やった感じだったな
8: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:09:29.06 ID:jHuEIvjFM
面白ければそれでいい
9: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:12:55.38 ID:rTMvjolh0
不便を強いるのは必須じゃねえかな?
フロムゲーとかカプコンゲーとかストレスの塊だし
スクエニは作り方が下手くそなだけ
10: 名無しさん@名無しさん 2024/05/20(月) 15:28:07.67 ID:4LiFf84w0
>>9
ユーザーはこれから立ち向かうぞと始めた不便には寛容だけど
横から突然湧いてくる不便にはうるさいよ
モンハンで分かりやすいのはワールドの拠点とか