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昔のゲーム音楽は名曲が多い←ただの懐古補正だろw←って言う奴ちょっと来い!!!


1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:23:24.69 ID:qLuw31i40

この曲聴いても懐古補正と言えるか?

ロマサガ1 バトル2

https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&pp=ygUY44Ot44Oe44K144KsMSDjg5Djg4jjg6sy

https://www.youtube.com/embed/s7pZ6bGdXL0




44: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 18:18:37.46 ID:sqX1bCLud

>>1
ドット時代のゲーム機は
映像表現に限界があったからね
メロディアスで耳に残るBGMでゲームを彩る事で
キャラクターや世界観の
解像度を底上げするのが基本だった

転じて、まるで実写な映像表現が
可能になった昨今
BGMが環境音に寄る傾向となるのも
仕方ない話だよねと




71: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/17(金) 07:00:52.99 ID:9sVg4dP90

>>1
出すならもう少しマイナーなやつにしろよ





2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:24:48.66 ID:ljYnBz270

音楽は、体験とセットなので
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある




4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:27:12.96 ID:GhU9pPvO0

SFCのパプペポー音はあんま好きじゃない




5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:29:12.16 ID:FUnAvawD0

昔のゲームは音楽がゲームを構成する上で今よりも重要度が高くなってたからでしょ
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな

少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな




6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 15:29:34.20 ID:z2wN8uimd

イトケンに恋してるんですね
わかります




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