バイオやサイコブレイクの三上真司「8年くらい前から会社辞めたかった。ゼニマックスに買収されて平社員同然だった」
1: 名無し 2024/04/27(土) 22:26:42.31 ID:We16rncX0
三上真司、実際に退社する8年ほど前からTango Gameworksを辞めたかったと明かす
「バイオハザード」や「サイコブレイク」などで知られるゲームクリエイターの三上真司が、自身で立ち上げたTango Gameworksを退社した理由について語った。
株式会社バイキングチャンネルの動画に出演した三上は、実際に退社する8年ほど前(ということは、Tango設立の約5年後)から辞めたいと思っていたと明かしている。ただし、当時進行していたプロジェクトに対して責任を感じていたため、2023年まで退社することができなかったという。
退社の理由はネガティブなものではなく、若手にチャンスを与える回数や機会、サイクルをもう少し早めたいというものだった。また、短くても個性的でおもしろいゲームもあってもいいのではないかという考えもあり、これが若手育成ともリンクするというのも理由だったとのことだ。
さらに、「バイオハザード」や「サイコブレイク」といったサバイバルホラーのジャンルから抜け出して、オリジナルを生み出したいという点も理由になったようだ。
こうしたことをTangoで実現できなかったのは、設立からわずか7カ月後にZeniMax Mediaに買収され、自身が「平社員」に近い立場になっていた事情もあるという。
「社長だった時間は実は6カ月なんですよね」と三上は述べている。「僕が代表のように思っている方もたくさんいると思いますけど、僕ほぼ平社員に近いです。肩書が“〇〇プロデューサー”って付いてるだけで、役員でも何でもない」
三上は2024年3月頃に新しいスタジオを立ち上げたようだが、チームの詳細や開発中のプロジェクトについてはまだ明らかになっていない。
https://blog-imgs-172.fc2.com/j/o/k/joker004/MPjGFDg.jpeghttps://jp.ign.com/hi-fi-rush/74611/news/8tango-gameworks
2: 名無し 2024/04/27(土) 22:28:45.02 ID:LRgD73Wh0
ゴキブリが「MSに嫌気がさして~」とか言ってたが
実際はゼニマに買収された時点で抜けたがってたのか
3: 名無し 2024/04/27(土) 22:29:16.00 ID:R0iL1H/8H
三上の最高傑作はバンキッシュ異論は認めない
4: 名無し 2024/04/27(土) 22:29:50.86 ID:m2c3g4mJ0
ゼニマに買われたの早かったんだな
それじゃあね
5: 名無し 2024/04/27(土) 22:30:47.95 ID:oQCX8Rr60
ゼニマの傘下になったのがアホなだけだろw
6: 名無し 2024/04/27(土) 22:31:31.42 ID:W5DH1ySE0
ハイファイが最高傑作なんだからゼニマに買われたのは正解だろ
三上ろくに関わってないんかい
7: 名無し 2024/04/27(土) 22:34:55.47 ID:6LI2Uxlt0
役員にもなってないんだったらカプコンずっと居た方がワンチャン役員になれてたんじゃね