開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗] :2024/04/20(土) 14:37:08.75 ID:9HKtqCc+0
ゲーム開発者コミュニティであるGame Developer Collectiveは4月4日、600人のゲーム開発者に対する、ゲームのビジネスモデルとマネタイズについての調査結果を公開した。
調査によれば、調査対象のうち70%が、ライブサービス型のゲームの持続性について懸念しているとの結果が出たようだ。Game Developerが報じている。
今回公開された調査結果は、今年の2月から3月にかけて、600人のゲーム開発者に対しておこなわれたインタビューによるものだ。
そこではゲームのビジネスモデル、そしてその収益化についての質問への回答が寄せられている。
https://omdia.tech.informa.com/collections/afcme012/game-developer-collective-survey
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前20)][苗] :2024/04/20(土) 15:45:40.82 ID:usP6UKIN0
>>2
ソニー「今後4年間で10以上の新しいライブサービス・ゲームを立ち上げる」
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗] :2024/04/20(土) 14:37:56.25 ID:+kJdHWhud
ライブサービスゲーム0本槍時代へ
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗] :2024/04/20(土) 14:38:24.96 ID:9HKtqCc+0
ゲームのマネタイズの方式に関するアンケートでは、直近の作品(Most Recent Game)における方式とリリース前の次回作(Next Game)での予定について調査がおこなわれている。
一番多かった回答はDigital release、つまりソフトを配信にて有料販売する、“買い切り”の方式だ。ほかには、Paid DLC(有料DLC)やPaid in-game items/contents(ゲーム内課金アイテム/コンテンツ)、
物理ソフトリリースといった回答が続いている。そうしたなかで、「直近の作品」と「次回作」の比較で9%という大幅な採用率上昇を見せたのが、「有料DLC」の項目だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/a/a/aa610326.jpg(出典 i.imgur.com)
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗] :2024/04/20(土) 14:39:57.39 ID:F1nYecjZa
すっかり切り売りに慣れちゃったよな
もはや待ち望まれてるからな
ちょろいわ
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前31)][苗] :2024/04/20(土) 14:42:50.85 ID:LtokdqKs0
バカみたいに続くのはほんの数本だからな
そりゃ不安を覚えて当然だ
だからそもそも当たらない前提で取り組む方が精神的なダメージはなさそうだが果たしてそんな仕事が面白いかというとだな