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FF15は知性が高い人ほど楽しめるゲームデザインなのは有名な話。つまりアンチは・・・


1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 20:33:50.35 ID:TTxc2bGn0

田畑の仕掛けたトリックを理解できない人からの
評価が低かっただけって話らしい

一説によるとFF15を楽しめた人の8割近くがIQが120近くあったらしい
俺も楽しんだけど確かに田畑のあの演出や仕掛けは凡人には理解できないと思った

FF15は自分で試して見て、しかも自分で気づいて初めて面白いゲームだからね。
料理のバフと装備の効果をきちんと比較して、その圧倒的な差に気づいて初めて「このゲームの鍵は料理だ!」ってわかる。
大量のサボテンダーに振り回されたときに、魔法の威力のデカさに気づくか、はたまたモーグリ人形が役に立つか気付くか、そこには「おもてなし」や「誘導」は存在しない。

現実と同じ。
自分で面白いことを見つける積極性が必要になる。

逆に評価が高いBOTWって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。

それに比べるとFF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
徹底的に意図的な面白さを隠してる。

この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ




8: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 20:44:08.42 ID:EPKNgCld0

>>1
定期
ホモ描写に気付いた女ゲーム配信者は
FFでこれはないと激怒




31: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 22:30:30.39 ID:rRecxgQ+0

>>1
つまり15から大きく方針転換した16作った人は分からなかったんだな





34: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 22:56:32.67 ID:AG3AHXPA0

>>1
FF15で主体的に面白さを探すことを肯定しておいて
ゼルダで主体的に面白く遊ばれることを否定しなきゃいけなくてめちゃくちゃになってるな

つまらないことを無理やり擁護しようとしても破綻する例だな




2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 20:34:44.32 ID:pX069q9X0

妄ソースw













3: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 20:34:45.39 ID:EZYdsoXR0

晩飯なに食った?
俺はモスバーガー




20: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/04/18(木) 20:59:32.60 ID:zXbCEWxb0

>>3
ミニストップの弁当食ってるけど良い加減飽きた




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