業界の謎 シェア95%を誇ったSFCの後継機 任天堂64はなぜ失敗したのか?
35: 名無し 2024/04/12(金) 09:09:14.92 ID:AKF6bgJB0
セガサターンには勝ったぞ?
36: 名無し 2024/04/12(金) 09:11:32.88 ID:ubUffcCx0
スポーツ系強くてRPGは強くなかった北米だとそこそこ売れてたんだよな
PCゲームの開発に慣れてたからかわりとソフトも出てたし
まあ当時の国内はドラクエFFの存在感が大きかった
37: 名無し 2024/04/12(金) 09:18:08.43 ID:/SVlOjP8d
性能の割にはぱっとしない印象の画面であり(良くも悪くも流行の豪華なムービーや音声がなかった)
マリオ64や時のオカリナが出たとしても
2Dとしてはサターンで3DとしてはPSという選択肢以外が多くの人には生まれなかった
その中でGBでポケモンがメガヒットしてポケモンの新作が出るGBに任天堂の主要な客層が傾いた
それに引きずられて売れてるハードで開発も比較的簡単としてサードは任天堂なら携帯ゲーム機となった
こんなところだと分析するわ(ド素人です)
40: 名無し 2024/04/12(金) 09:31:21.21 ID:am15WPea0
>>37
PSは別に3Dゲームが遊びたくて買う人はそんなに多くなかったと思う
むしろ64がもう2Dゲーは作らないよって極端に走ったから
どっちも集まるPSが一番じゃね?ってなった
38: 名無し 2024/04/12(金) 09:21:14.66 ID:e6rSvUgz0
当時はロード時間より容量の方が重要だった
ゲーム機としてはPSより良かったけど当時の流れ的に主流ではなかった
39: 名無し 2024/04/12(金) 09:24:43.23 ID:FTBdHm8D0
発売が遅れて更にソフトもなかなか揃わなかったからなあ
どんだけ開発のハードル高かったんだよと
41: 名無し 2024/04/12(金) 09:33:22.25 ID:lkGPQPwy0
消費者側だと競合機よりハード発売が遅すぎでソフトが無かった印象
その頃だとPSもSSも値下げに入ってたターンだし
ただPS以上の本格3Dゲームがあったのもまた事実
開発者側だとどこの開発もみな口をそろえて「ゲームが作りづらい」と「作るのが難しい」の2点を必ず挙げるから
よほどのことだったと思うわ
作った任天堂でさえ難しいって音を上げたレベルだし
64のチップ作ったSGIが言ったスペックどおり性能でないって話もあったから
任天堂はSGIに騙されたのではないかと思う
この記事を評価して戻る