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DQ「全滅したら教会送り&金半減です」←これペナルティというより救済措置じゃね?


11: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:17:10.61 ID:pTGYidOL00404

普通リセットするからシステムとして全く機能してないな
しかも今はデスペナルティなんて撤廃してるのがほとんどだし




12: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:31:10.95 ID:zEgqJwhX00404

10で鉄の金庫出てからは数千万G持ち歩くのがデフォ




13: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:34:09.82 ID:FUdSqC2600404

>>1
そうだよ?今頃気づいたの?
従来のRPGは万一にも死なないよう限界までレベルを上げてから先に進む安全第一のある意味緊張感に欠ける展開が常だった
それを打破したのがドラクエで、レベルが足りるか分からない状況でもとりあえず突っ込むスタイルが容認されギリギリの戦いの緊張感が生まれた
桃太郎伝説はレベルさえ上がれば全回復できるという現地調達の面白さがあったが
レベルアップ全回復のはしりってどのゲームなんだろ





19: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 16:16:47.89 ID:IRkcVzTE00404

>>13
え?
俺はいつも足りるかどうかわかんなくても突っ込むけど?




14: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:46:41.13 ID:2ZoFxGu+00404

そもそもドラクエ以前のRPGの多くはレベルアップ場所が宿屋だったり訓練場だったりで戦闘終了時にレベルアップするものは少ないのよ
ハイドライドやブラックオニキスくらいか?




15: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 15:11:01.15 ID:Xf2Rftq500404

ロンダルギアで死にまくってとうとう仲間を復活させる金もなくなって苦労した思い出




16: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 15:30:16.18 ID:O0ZAiNG900404

金が惜しかったらリセットしてセーブしたところまで戻せるのがドラクエ
最近のFFはボス戦の直前まで戻せるし設定で死なないくできるのがFF




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