【悲報】プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている
9 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:45:05.22 ID:aQsNZfzd0
もうネタが出切ったんだよ
10 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:45:15.35 ID:Ii5ykMuf0
とはいえ、ライブサービス型のゲームのほかにもリリースより年月の経った作品が遊ばれている可能性はある。
たとえば弊誌による『龍が如く』開発者インタビューにおいては、チーフプロデューサーの阪本寛之氏が、
Steamでは発売日に新作を遊ぶプレイヤーはそれほど多くないかわりに、開発規模に関わらずじっくり遊ぶ傾向が
あると発言していた。
「新作だから」プレイするのではなく、興味をもった作品であれば遊ばれる傾向もあるようだ。
11 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:46:01.55 ID:Ii5ykMuf0
またSteamだけでなく各プラットフォームではダウンロード販売も主流化しており、
各ストアでは季節ごとの大規模セールやテーマ別のセールも実施されている。
“昔のゲーム”が購入されやすく、遊ばれやすい環境にもなっているだろう。
以上コピペ終わり
12 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:48:06.08 ID:KjQhEB6O0
ほとんどがマイクラでしょうね
13 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:48:56.58 ID:Ii5ykMuf0
やっぱりライブサービス系のゲームは完全にユーザーの囲い込みだから
PS5の原神は凄まじい遅効性の猛毒だということが窺い知れる
そりゃ十時もライブサービス系のゲーム開発を凍結させまくるわな
15 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:53:15.37 ID:Ii5ykMuf0
ニンテンドースイッチで新作もきちんと売れる環境ってのは実は重要なんだなーと感じた次第
果たして次世代スイッチではどうなる?
これは真剣に考える必要があるだろう
16 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 22:57:30.12 ID:Ii5ykMuf0
次世代スイッチではおそらく現行スイッチと互換を取ると思われるが
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。
このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな