トップページに戻る

吉田P「SIEの技術と宣伝のサポートが欲しかったので、FF16はPS5で半年間の時限独占契約を結んだ」


1: 名無し 2024/04/03(水) 04:55:13.69 ID:5wawEmj80

PC版の最適化には半年以上かかる

4Gamer:
 FFXVIのPC版について,配信中の吉田さんのコメントが話題になりましたが,改めて教えてください。

吉田氏:
 まずFFXVIは,SIEさんとの時限独占契約により,PS5版のリリースから半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません。ただ多くの皆さんは,なぜこういった契約を結ぶのか,おそらくご存じないんじゃないかと思うのです。

4Gamer:
 おそらくプレイヤー目線だと,「ハードメーカーが契約期間中に自社ハードを売るため」みたいな認識だと思います。

吉田氏:
 もちろん,ハードメーカーさん側にはそういう思惑もあると思います。
 ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。今回は,ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があって,なかなか自分達だけでは手が回らない最適化などを手厚くサポートしていただいています。
 また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,作りこみや最適化に工数を投入できます。
 加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
 テクノロジーやプロモーションの支援は,受けられるなら受けたいものです。

4Gamer:
 単純にお金の問題だけでなく,ゲームの品質にも関わるからこその契約なんですね。

吉田氏:
 ただ,我々も世界中のみなさんに広くお届けしたいと思っているので,永久的な独占ではなく期間を区切っていただいています。条件はタイトルによってそれぞれ異なりますが,FFXVIの場合はPS5というプラットフォームに対して,半年間の時限独占契約を結びました。
 しかし,それと「PS5版のリリースから半年経ったら,PCを含めさまざまなプラットフォームでFFXVIが遊べるようになる」というのは,まったく別の話になります。FFXVIはこれまで,PS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み,そして最適化をしています。これを単純にこのままPC版に落とし込むと,30万円近くするような高価なPCでないと,同じ体験ができないのです。ご存じのとおり,PCを使うゲーム環境は人によってバラバラですから,できるだけ多くの環境で動くようにするためには,PCに向けて相当の最適化をしなければなりません。それをPS5版のリリースから半年でできるかというと,ちょっと現実的じゃないのです。

髙井氏:
 ちょっと詳しい人だと,「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。あくまで制作環境上,PCで動いている部分もあるよ,というくらいですね。

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/




3: 名無し 2024/04/03(水) 05:02:56.21 ID:NfXjNUUk0

最初からPCで作って後からPS5に最適化できないの?




4: 名無し 2024/04/03(水) 05:08:14.57 ID:svru+vrxH

今はもうPC同発できないデメリットの方が明らかに大きい





6: 名無し 2024/04/03(水) 05:13:55.76 ID:Cr2oDyhB0

結果、爆死




7: 名無し 2024/04/03(水) 05:14:06.47 ID:DPeq2mpc0

でもPCゲームは最適化出来てないとsteamのレビューでぼろくそに叩かれる




8: 名無し 2024/04/03(水) 05:14:31.84 ID:2m84QoVh0

独占でここまで売れないとは思わなかったと




10: 名無し 2024/04/03(水) 05:15:24.59 ID:Z6TY+6cd0

PS5なんて安いPCでしかないのに
最適化とか笑かすな




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

吉田 | P | SIE | 技術 | 宣伝 | サポート | FF | PS | 時限 | 独占 | 契約 |