【FF】植松「坂口さんという象徴がいなくなったとたんにスクウェアのムードがガラっと変わってしまった」
1 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:49:12.87 ID:dku/4Bdd0
坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。
4 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:56:57.37 ID:b0acPGLdd
映画ファイナルファンタジーが当たらなかったのってCGが気持ち悪いからとか言われてるけどゲームオタクが外出る習慣なかったからじゃね
8 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:59:17.46 ID:dIwEqRUG0
>>4
FFっぽく無さ過ぎたからからじゃね?
13 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 16:13:57.82 ID:DBKdU15HM
>>4
FF知らないやつに脚本書かせてそれにダメ出しできなかったから
5 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:57:38.43 ID:spbD0PT70
坂口を庇う気にはならないが結果としては売れるものも作れなくなったという
6 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:57:55.84 ID:S2Dh3+jRa
坂口と一緒にFFは終わったんだよ
今のFFは名ばかりの別物だから
7 名無しさん必死だな :2024/03/02(土) 15:58:12.59 ID:hTc+nGAGr
今の方が作りたいのやってんじゃないの?
アレらが売れると思って作られてるならこの先は…