トップページに戻る

スクウェア「任天堂に『次のゲーム機はCD-ROMが必要』と言ったが拒否されたのでソニーにFF7を出した」


1: 名無し 2024/02/26(月) 17:33:33.13 ID:veOnk5180

任天堂とスクウェアの確執事件の真相について


かつてゲーム業界において任天堂とスクエアは切っても切れない
仲だとされていましたが、『FF7』で全てが変わったのです。
当時FF7に携わった関係者らが、海外メディアPolygonとのインタビューで
舞台裏を明かしてくれました。

米国スクウェア上級副社長・梶谷シンイチロウ
「スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした。
ですので任天堂が新しいゲーム機を開発中だと聞いて、
我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など
様々なアドバイスを出したのです。しかし山内社長はまるで聞く耳持たずでしたね。
そこで坂口さんや担当チームはソニーに協力することに決めたのです。

ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました」


米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは貫いているので、
他社パブリッシャーが任天堂ハードで出したければOKを出しますし、
逆に気に入らなければ彼らも『いらない』となります」


クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長とプログラマーの成田賢とともに
山内社長とのミーティングに出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」


キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」




3: 名無し 2024/02/26(月) 17:37:48.87 ID:ha/3YYsP0

スク「任天堂に出禁くらったからワンダースワンに出した」
スク「でも結局任天堂と寄りが戻ってGBAにFF出せた」




4: 名無し 2024/02/26(月) 17:37:54.42 ID:Ol5iHipt0

そしていまだに低スペのままカセット()のチョンテンドー





5: 名無し 2024/02/26(月) 17:39:47.23 ID:4MyqiFZb0

任天堂選んでればムービーゲー作らずに済んだのにw
オープンワールドゲーは時オカが源流だしな




84: 名無し 2024/02/26(月) 18:15:52.38 ID:jaT7ZOwp0

>>5
マザー豚王もカートリッジじゃ容量足りなくて拡張かなんかいろいろこねくりまわしてるうちに中止になったんだよな
昔から任天堂ハードはソフトメーカーのことなんか考えちゃいなかった




6: 名無し 2024/02/26(月) 17:39:53.10 ID:ZO3pQzfL0

実際あの時任天堂がCDに舵切ってればなあ




7: 名無し 2024/02/26(月) 17:40:20.68 ID:VAsz3ucm0

そのゲー厶が爆売れしたせいで今もそれにすがって生きながらえることになるとは




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

任天堂 | スクウェア | | ゲーム | CD | - | ROM | 必要 | 拒否 | ソニー | FF |