ゲーム史上、最も画期的なシステムって何?


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:14.68 ID:VPDGs5+70

周回要素、隠しボス、仲間モンスター

今でこそ出尽くした感あるけど1番選ぶとしたらなんなんだhttps://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/8/7/8718a786.jpg






2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:34.74 ID:X4+RJy820

Z注目

https://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/1/9/1906e3e4.png

プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。

ロックオンには「スイッチタイプ」と「ホールドタイプ」の2種類がある。前者はZトリガーボタンを1回押すだけでロックすることができ、後者はトリガーボタンを押している間だけロック状態になる。




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:33:10.53 ID:OjeIxMPU0

>>2
たいしてゲームやったことないけど断トツでこれだと思う





3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:40.42 ID:npJxlouT0

リングコマンド

https://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/4/5/45178a4e.gif




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:26.80 ID:oRO14qL+0

>>3
ありがち




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:38.35 ID:yhvUjY2+0

>>47
え、お前リングコマンドの挙動が
伝説の天才プログラマーナーシャ・ジベリじゃないと実装できなかったって知らないの?

事実、ナーシャが抜けた3ではリングコマンド退化してるだろ




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:36:05.02 ID:oRO14qL+0

>>53
知らんけど画期的かどうかは関係なくねw
めっちゃ原始的なプログラムだから寧ろどうやったら不満が出るような物ができるのかが分からん




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