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ゲーム史上、最も画期的なシステムって何?


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:29:53.43 ID:2rAhzL5K0

システムじゃないけど64の3Dスティック
それまでの3Dゲームは3Dである必要が無いものばっかりだったけど
マリオ64をスティックで自在に動かせた時は本当に3Dの時代が来たんだなと思ったわ

ソニーも64発表の後に急ピッチでPSコントローラーに2本もスティック付けたし




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:27.99 ID:4OKaOzQV0

>>45
その後アナログスティックの無いDSに移植されたのを遊んだら、十字キーでも問題なく遊べたのよね




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:10.51 ID:PYc4ITN7P

アンリミテッドサガのリールバトルと駒移動





48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:33.66 ID:GSpyMGym0

格ゲーのコマンド入力システム
特許が取れるレベルだったのに、このシステムで格ゲーがもっと普及してほしいという思いで
あえて特許を取らずに他社にパクらせまくったってのがいいね




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:37.87 ID:2rAhzL5K0

>>48
特許とるっていう発想が無かったから後付けの言い訳じゃね?

特許つながりで
プリクラを発明したのはつい先日2度目の倒産を迎えたアトラス
アトラスがプリクラの特許をとっておけば1度目の倒産が無かったと言われている




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:36.18 ID:2rAhzL5K0

カービィの十字キー2回押してダッシュするシステム
カービィ以前にもあったかもしれんが




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:10.53 ID:KvZOVNKC0

ドラクエ1のウインドウシステム




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