シミュレーションRPGとかいう「その場で固まってガン待ち」が最適解になるゲームwww
14: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:28:25.36 ID:U0pk3HvA0
まるで将棋だな
15: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:29:22.78 ID:YbKkrCrg0
はい無限増援
16: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:30:16.36 ID:DoVhr8020
バラバラにするの! えーいなの!
19: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:39:35.46 ID:zjEmYFFq0
経過ターンでクリア評価変わったり敵NPCが村を破壊してアイテム取れなくなるぞ
あと味方NPCが●されたらゲームオーバーとか一定ターン以内に何か達成しないとゲームオーバーも多い
待ってれば勝てるのもあるにはあるが「シミュレーションRPG」は主語が大きすぎ
22: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:43:32.80 .ID:FMgsHFUm0
>>19
結局そういう「プレイヤーを強制的に前に出させる」ギミックを仕込まないと面白くならんのよね
24: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:58:45.82 ID:zjEmYFFq0
>>22
戦争の一場面ずつを切り取ったのがあの手のゲーム(FEや戦ヴァルやスパロボなど)なんだから何らおかしくはない
主人公が生き残っても軍として目的達成できないってことはそのうち国が負けるわけで主人公は無能
もちろん自分(主人公)が死んだら先を見ることができないという意味で主人公視点ではゲームオーバー終了だがマクロな目で見たら戦死者が1人多く出ても破竹の勢いで敵を倒せばその方が有利なくらい
20: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:43:25.19 ID:Ls9vB+xQ0
ファイアーエムブレムでそれやったわ
ドーガとチキ並べて迎撃
次ターンで殲滅
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