『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?
51: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:34:33.07 ID:8yU/8betr
>>1
まずは本編とは割り切る事じゃね
既にシステム完成し切った本編ナンバリングを作り込んでも仕方ないだろう
アルセウスみたいな外伝作品なら制作に何年かけてもシステム作り変えてもポケモン市場に支障がないからそっちに金かけて作り込めばいい
なんならパルワの制作に作らせても良いしな
2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:10:26.79 ID:PVNyBgxS0
リアルタイムでポケモン捕獲は当たり前、バトルも変わってほしい
『パルワールド』におけるリアルタイムでパルを出して戦い、一緒に攻撃するのは非常に魅力的な要素だ。さすがに相棒をロケットランチャーに詰めて撃つなんてものはポケモンでやってほしくないが、より協力している感覚を味わえるバトルはポケモンにぜひ取り入れてほしい。つまり、リアルタイムのバトルシステムでポケモンを遊びたいのである。
すでに実現しているが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』(以下「アルセウス」)の直接モンスターボールを投げてポケモンを捕獲できるシステムはぜひ継続してほしい。
しかし、ターン制コマンド選択式バトルは変わってもいい頃合いだろう。「アルセウス」ではそれまでリアルタイムでポケモンと命がけのやり取りしていたのに、エンカウントした瞬間にポケモンの攻撃が人間には当たらなくなるうえ、時間の流れもターン制に変わってしまう奇妙な仕様になっていた。
3: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:10:57.79 ID:PVNyBgxS0
バトル以外で活躍するポケモンの姿を描くシステム
『パルワールド』で一番うらやましいと感じたのは、捕まえたパルたちに(バトル以外での)活躍の場があることだ。残念ながらポケモンでは捕まえたあと有効活用できているとは言い難い。
「ポケモンSV」ではピクニックでポケモンたちと交流できるが、これはおまけ的な要素でありメインとなるゲームシステムにあまり絡まない。「アルセウス」では捕まえたポケモンを逃がすと道具がもらえるシステムがあったものの、これはいくらなんでも単純すぎる(なんのために捕まえているのか?)。
「アルセウス」ではNPCに特定のポケモンを貸すサブクエストがあったので、これを発展させるのが手っ取り早いように思える。あるいは、牧場系シムの要素を取り入れて、ポケモンたちがきのみなどを育てたり、ダンジョン探索に挑戦するのもアリかもしれない。
4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:13:29.94 ID:1AKbm9G60
グラフィック アップ
モンスターをちゃんと
図鑑通りのデカさに表現する←いまだにこれができてないのほんとクソゴミ
5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:13:55.86 ID:gl1v6swCd
ポケモンと1対1でコマンドバトルするだけってのが古い
そこ変えないと大した進化は無いやろ
6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/02/12(月) 12:14:10.11 ID:8qSYWA/x0
ひでんわざ廃止の時点で
手持ちのポケモンを活かす方向性は無くなったからな
やるならポケジョブやポケリゾートみたいな方向性になるだろ