トップページに戻る

ドラゴンズドグマ2「旅行を楽しめ。ファストトラベルなんていらんのや」


1 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 06:08:49.39 ID:9OLZhBmy0

まもなく発売を迎えるドラゴンズドグマ2は広大なオープンワールドを備えた作品であり
人里離れた場所で未舗装な道を辿りながら冒険するのが魅力のゲームだ。

そして同作のディレクターを務めている伊津野英昭氏は
このジャンルの定番であるファストトラベルは個人的には好かないと述べると、
プレイヤーがマップ上でこの機能を使わないようなデザインを作ることに一つの助言を提示していた。

「旅行は退屈ですか?違うでしょう。
ゲームが気怠いからこそ、そこが必須になってしまうんです。
だから旅行そのものを楽しくすることが重要なのです」

伊津野氏はその具体例として
まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
この分野に求められている革新だと説明していた。
ドラゴンズドグマ2のマップの詳細はまだ不明な点もあるが、同作がこうした期待に応えている可能性は大いにある。
https://www.pushsquare.com/news/2024/01/dragons-dogma-2-director-says-travel-isnt-boring-your-game-is




18 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 07:35:30.78 ID:GxxH2UM+a

>>1
旅行は普通に列車や飛行機使うだろ

>まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
>冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
>10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
>徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
>この分野に求められている革新だと説明していた。

全然革新じゃないだろ




19 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 07:39:44.28 ID:WKLPfhY+0

>>18
モンハンも動物に乗るからあんな感じやろ





50 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 09:55:11.44 ID:aspy9IsE0

>>1
旅行の道中が楽しいと感じる伊津野と
山登りの道中(過程)に面白さを感じないと明言しているアレのP




3 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 06:19:29.45 ID:zgoULs2o0

RDR2は実質的にファストトラベルがないけど、あれはマップ全てがワンオフでどの景色も固有だからこそできること
ふつうのコピペオープンワールドでファストトラベルなしは退屈すぎて無理




11 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 06:48:09.12 ID:aOD0Tbd40

>>3
いやRDR2にファストトラベルあったじゃん




17 名無しさん必死だな :2024/01/25(木) 07:29:38.98 ID:ZlozBwq+d

>>11
めちゃくちゃ不便なファストトラベルだったからあんなもん無いのと同じじゃね
RDR2を俺が積んだ理由の一つだわ




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

ドラゴンズドグマ | 旅行 | ファストトラベル |