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元スクエニ市村「パクるにしても元ネタを感じさせない世界観や上手く見せるのがプロの仕事」


27 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:21:07.47 ID:5V5dC4ced

>>24
この人の発言からするに、やっぱ業界内でシステムはパクっても、見た目をパクるのは…みたいな暗黙の了解があったんやろなー、とは思う

外から来た人は、「システムパクるなら、見た目パクるのも同じやろ」くらいにしか感じないだろうしなw




34 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:25:23.72 ID:G0RFDmPk0

>>27
暗黙の了解というよりも
ビデオゲームでにおいて著作権や商法で守られるのはデザインや音楽だからな
プログラムコードも守られてるっていえば守られてるが、通常はわからないが




37 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:28:12.79 ID:Ym35WMOq0

>>27
任天堂、スクエニ、バンナム(漫画IP)、日本の大手3社IP強いからなのかもね

歴史物題材のコエテクなんかは保護されない中でやっている。信長や曹操なんてコエテクが作ったイメージを大体が踏襲しているし、パクリとはもはや言われない





25 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:19:48.31 ID:cefTJaf+0

流行ったゲームシステムにドラクエとか自社のIP乗っけてこれはグレーで~す
でプロ面はよそうや(^^)




26 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:20:10.12 ID:hhtBFDIR0

まあスクエニはどう見ても元ネタ感じさせるゲームばかり作ってるけどな




28 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:23:28.97 ID:uOkifPKX0

スクエニのスマホゲーはほとんどがなんかのパクリだし、アレのせいで大黒柱のナンバリングですらパクリに染まったし




29 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:23:49.67 ID:/KwyRM3a0

ドラクエのモンスターぶった切って継ぎ接ぎにして別のゲームに出していい
とお墨付きがでたと解釈してよろしいか?




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