田畑「FF15を成功させました。今は国内メタバース産業の第一人者です」←何故評価されない?
17: 2023/12/18(月) 18:44:23.59
FFというブランドに亀裂を入れたのは間違いないだろwwww
FF15とか超クソゲーだぞ
やってみりゃわかる
まぁでも一番のクソゲーは13だけどな
13だけはマジであらゆる全世界の全ハードの全RPGの中でも最底辺のつまらなさだと思う
19: 2023/12/18(月) 18:47:33.66
勘違いしてる人がいるけど
作ったものをお金に変えて、新しい自分の作るものが作れる人のことをクリエイターって言うんだよ
面白いものを作ったら必ず評価されて儲かるとか、次の仕事につながるとか、そんな甘い世界じゃない
それに面白いものを作れなきゃクリエイターじゃないなんてのも、ズレた考え方。
大衆迎合した最大公約数的なものだけをクリエイティブっていうのはあまりに不健全。
面白くなくてもいい、自分の好きなものを作れればいい。
ただしちゃんと生計をたてられて作り続けられなきゃだめ。
これがプロのクリエイター
独立してプロジェクトを何本も抱えてゲーム作れるってのがもっともヒエラルキー上位のクリエイター
つまり田畑端って男なんだよ
それに比べてやりたかったヴェルサスは奪われ、FF7Rに突然アサインされた野村はクリエイターとしては田畑の足元にも及ばない
自分の作りたいものを自分の意思で作りたいときに作らないやつはスタートラインにいない
36: 2023/12/19(火) 07:12:21.35
これは>>19
が正論だね
面白いものしかクリエイティブじゃないとか、
売れないものはクリエイティブじゃないとか、
そんなわけない
自分の作りたいものを作り続けられるやつがクリエイター。
創設初期のチーム以外に会社勤めでクリエイターと思える人がほぼ出てこない理由はそれ。
シリーズものが回を追うごとにクリエイティブじゃなくなることが多いのもそれ。
創設初期のチーム以外は本人の意思と別で作らなきゃいけないことが多いし、
シリーズものも、途中から本人の意思と別で作らなきゃいけなくなる。
だからクリエイティブがウケて、売れてしまったものってものクリエイティブじゃなくなってく。
20: 2023/12/18(月) 18:48:59.92
田畑
• 「ファイナルファンタジーXV 発売前夜祭」では一緒にドンペリで乾杯して、
「SQEX PRESIDENTS AWARD大賞 (いわゆる社長賞)」も与えられていた筈の松田洋祐CEOから後に梯子を外され、
2018年10月31日付けでスクウェア・エニックス・グループをクビになる。
受賞
ファミ通アワード2016 - MVP
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)
見ての通りのショボい経歴
23: 2023/12/18(月) 18:57:22.93
前に生放送で原田が人たらしって言ってた
外様やってきてスクエニのエンジン、CGチーム、ナンバリングタイトル、
一時はその全てを手に入れるレベルで人に好かれた男
外様で短期間でいける範囲内では1番上までいったし、社長賞もらうくらい社長に愛されてた
退職後も経歴活かしてか、
パラリンピックとかANAとか、大きなところと手広くやってる
これもFF15成功の実績に決して驕らない、
田畑の人間性によるところが大きいと言われてるな
ノクトも初期のPVでは陰気で高飛車な俺様王子だった主人公が、優しい気のいいお兄ちゃんキャラに変更され、誰しも親しみやすくなった
この人物像の変化は、途中で野村から田畑へディレクター交代した際、
その人間性が反映されたからとも言われてる
24: 2023/12/18(月) 19:00:52.55
FF15は路線はアレだけど
オープンワールドとかスクエニにしては挑戦してたからなぁ
結局13や16とか一本道のゲームしか作れないのが今の開発力がないスクエニ
25: 2023/12/18(月) 19:16:17.46
FF16がアレすぎたせいで田畑が評価されはじめてんの草はえるわw
16見ると15はだいぶマシに見えるからなw
16はRPGですらないムービィだし
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