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ターン制が古臭いって理屈がよくわからんのだが


25 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 21:00:00.28 ID:0VSjhTab0

むしろウォーロンもワイハも買わんのが何いってんだとしか。
16もリアセカイも買いません、でもスターレイルはインストールしてます
なんなんこいつら?




26 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 21:12:09.97 ID:HoXApon80

リアルタイムのストラテジーゲームって、その実まったくリアルタイムになっていない
結局のところターン制の方がリアルに近いという表現技法の問題
作戦立案→命令→実行→結果報告、というサイクルを最もよく表現できるのがターン制




27 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 21:24:26.50 ID:WxkLJfiv0

ターン制自体は別に古臭くないけど、DQは古臭い





29 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 21:42:54.49 ID:3NuqABUPd

龍が如く7も面白かった
8は進化してたし更に楽しめそう




30 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 21:57:40.31 ID:Aqj8kVRY0

ボードゲームはコンピュータゲームとは違うからな
進化を求められない、スポーツとそこは同じ
ターン制RPGはゲーム機の低過ぎるスペックの中で生まれた苦肉の策と言っても過言ではない
ドラゴンズドグマみたいなRPG作ろうと思っても作れないから妥協していたに過ぎない
一部に需要はあれど古臭いと言われるのは仕方がない




32 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 22:46:01.96 ID:Z8dDYAxmd

リアルになったビジュアルにそぐわないからじゃない
ドラクエならドット時代だと誤魔化せたけど待機中敵は動かない→敵の目前に行き攻撃→所定位置に戻られても違和感しかない
逆に競技的なポケモンバトルみたいに世界観に合えば別に古臭くない




33 名無しさん必死だな :2023/11/24(金) 23:07:28.60 ID:vGVp52OJ0

FF13はATBだからターン制とは違うと思うんだが




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