スマホゲーって昔言われてたほどCSゲーの存在を脅かしてないよな
9 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 08:49:38.31 ID:4iF1lHROM
ポリコレとの合せ技でPSのオタゲーは大ダメージよ
10 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 08:50:42.68 ID:JjSzHi/A0
最近思うんだけど国内CSソフトのトータルの売上本数減ってない?
ハードと定番ソフトだけは買うからゲーム人口は増えてるけど、あんまりCSに娯楽の時間を費やしていないような
要は色々手広くゲーム買う人が減った
14 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 08:53:50.32 ID:4iF1lHROM
>>10
SwitchのDLゲーランキング見ればわかるけど、インディーズに取って代わられつつある
オンギで勝ちハード無視してたから当然の結果だが
21 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 09:01:18.00 ID:JjSzHi/A0
>>14
全体的に軽く遊べるものに傾倒しつつあるな
ゲームはただの暇潰しという認識が支配的になって来ている気がする
37 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 09:54:37.03 ID:BD/FZUE30
>>21
つーより所謂「タイパ重視」が全ての娯楽産業に掛かってきてる
ゲームでもアニメでも音楽でもスポーツ観戦でも
45 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 10:13:35.98 ID:Kjqysnr80
>>10
似たようなゲームばっかだしどこもすぐパクるから有名な大型タイトルシリーズの一部だけバカ売れなんだろうな
まあ廃れたクソRPGは無視するにしても長く遊べるゲームも増えたしな
一方Steamもインディばっかしか売れてないし発売日に売れないってデータまで出て来てるしゲーマーは相対的に貧困層が多いらしいから節約思考なんだろうな
要は時間はそれなりに割いてる人間もいるがソフトは一本二本でずっと遊んでる層も多いってことかな
11 名無しさん必死だな :2023/11/05(日) 08:50:46.75 ID:n9cdl2M/0
ヒント:PS版の原神