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ソニー「コントローラーって右側にもスティックあると便利じゃん!」←これに気付いたの天才だよな


41 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:18:06.23 ID:W44BZ4lN0

バイオハザードでいうと
4はカメラ移動は左スティックに追従するカメラだった
5になってから右スティックでカメラ移動できるようになったはず
ちなみにPS2な
やっぱソフト側が対応するのに時間かかったんだな




43 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:25:16.24 ID:KyV40ZkH0

>>41
なってねぇよ




42 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:24:25.31 ID:FRQBCFw20

PS2時代まではLRカメラが主流だったからなぁ
右スティックはマジであるだけの状態だったな





49 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:36:36.59 ID:DP7/mseB0

>>42
PS2時代はもう主要ソフトは右スティック視点操作が標準だったろ
ラチェクラ系3Dアクション、オープンワールドゲー、FPS、TPSとか
アーマードコアもPS2時代のシリーズ途中で切り替わった




44 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:25:43.96 ID:IV2QSvDqr

本当に革命的なのは左スティック移動と右スティック視点を同時操作させる操作体系を発明した人だと思う
プレステ1の時点では何年もそういった操作方法やるゲームは出てこなかった記憶

少なくともデュアルショックの開発段階では全く違う想定だったんだろう
てかどんな操作を想定して何をさせようとしてたんだろうな




47 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:31:48.46 ID:Ap992L8RH

>>44
カメラがアナログでないだけでマリオ64がそうなんだって
わざわざカメラにジュゲムあてがって、カメラを操作をジュゲムを操作って形にして、プレイヤーにわかりやスクしてんだぞ




45 名無しさん必死だな :2023/10/28(土) 11:28:42.07 ID:Tr6whB2q0

モンハンも右スティックは攻撃に割り当ててたな
切り下ろし切り上げや左右の振りをスティックに割り振ってるのは割と面白かった




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