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日本の娯楽コンテンツがダメになっている最大理由が「宗教化」だというのが俺の持論なんだが


77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(^^) 2023/11/25(土) 12:30:33.930 ID:zgENBZcE0

>>70
https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

https://img.youtube.com/vi/5NsrwH9I9vE/0.jpg




65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(^^) 2023/11/25(土) 12:21:09.866 ID:zgENBZcE0

部外者から見れば「たかが田舎のプロレス」「たかが若いだけの音痴の集まり」だし、実際そうだが
聖域に思い込んでいて「レスラーたちは「ガチで」たたかっているんだ。馬鹿にする奴は許せない」と思い込む奴とか「推しを侮辱するやつは生かしちゃいけない」みたいな熱狂的な信者集団になっていて
そいつらは宗教だから所得が低かろうが多忙だろうが、人生の時間と自分の財産をその娯楽に費やすので、カモを囲えばボロ稼げる娯楽になってしまっていること

この消費者側、経営側の2つの問題があるわけよね




82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/25(土) 12:38:22.575 ID:9E90Wdqr0

>>65
ソシャゲの売り上げの大半は、ユーザーの数パーセントの重課金者によって生み出されている、みたいな話を思い出すな
先鋭化した人間をターゲットにした方が儲かるみたいな構造があるんだろうね





84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(^^) 2023/11/25(土) 12:40:36.886 ID:zgENBZcE0

>>82
ソシャゲってトラックドライバーとか水商売とかがハマってるらしい
これ、「以前ならパチ屋にいた客層」そのものなんだよ。田舎の道路沿いや都会の歓楽街は必ず巨大パチ屋がたくさんある(あった)でしょ?

しかし、国民の圧倒的大多数派はパチンコに入ったこともなければ遊び方も知らない。30兆円産業だったのに
ソシャゲも一緒で、やらない人は一切やらない。人口ではこっちの方が圧倒的に多い




86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/11/25(土) 12:43:23.418 ID:9E90Wdqr0

>>84
客層は確かに似てると思う
ソシャゲも、昔はおそらくもっと間口が広くてライトユーザーもたくさんプレイしてたイメージなんだが、これも先鋭化しちゃったね




88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(^^) 2023/11/25(土) 12:46:07.389 ID:zgENBZcE0

>>86
ちなみに「ポケモンGO」が一時大ブレイクしたのも、単純さだったと思うのよ
ポケモン自体は日本だけど、ナイアンテックの洋ゲーでしょ?あれ日本人には作れなかっただろうね




66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(^^) 2023/11/25(土) 12:22:01.721 ID:YXnkXC/A0

まぁ「宗教化」というよりも「娯楽業者のサラリーマン化」
もデカい

これは、昔はヒッピーとかフリーターの作家が書いてたから
「おう、社会なんてどーでもいい!フリーターまんせー!!!」
とかのゲームや映画が作れた
今はサラリーマンが作ってるから
そういうことするとスタッフが、
「え?監督、あんたサラリーマンじゃないですか、それ、ウソツキですよ
ユーザーを惑わすきっすか???」
とか言われるので

「じゃあ、主人公は、学生。バイトでモンスター退治。
父親は軍の官僚で、主人公も官僚候補である!」
とかの設定になる




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